めんつゆで簡単♪たけのこの炊き込みご飯、しゅうの詩? | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

さっき起きてきたちぃがひとこと。


「いっぱい寝て、たのしかったーーー」(*^o^*)


(´∀`)…そかー。よかよか。



夏になるとめんつゆを買う我が家。しゅうがざるそば・ざるうどんが好きで、食べたがるので。

でも、たいてい土日どっちかの昼食にしか食べないので、必ず余る。(平日昼間、ちぃとふたりの昼食はごはん食)

そして、なぜかめんつゆに限っては、早く消費しなきゃ!と焦ってしまう…


ありがたいことに大量に頂いたたけのこ→★、やっぱりたけのこごはんは食べなきゃ(≧▽≦)ということで。


めんつゆ故に、だしがしっかり効いている、炊き込みご飯音譜

具はたけのことにんじんのみ。

簡単おいしいードキドキ



チューリップ赤めんつゆで簡単♪たけのこの炊き込みご飯

(3合)

○米…3合

○酒…大さじ1

○塩…小さじ1/3

◎たけのこ…150g

◎にんじん…1/3本

◎めんつゆ(ストレート)…150ml

◎水…1/2カップ


①たけのこをスライスし、適当な大きさに切る。にんじんは千切りにする。
米を研いでおく。


②鍋に水、めんつゆを入れて火にかけ、沸騰したらたけのことにんじんを入れて10分ほど中弱火で煮る。
そのまま冷ます。


③炊飯器に米、酒、塩、②の煮汁を入れ、3合の目盛まで水を足す。
ひと混ぜする。


④③の上に②の具をのせ、ふたを閉めて普通炊飯スイッチオン。


⑤炊き上がったらほぐして器に盛る。できあがり。



※3合のお米のうち、少しもち米に置き換えると、もちもちしておいしいです♪(´∀`)



たけのこを”しゃくしゃくちゃん”と呼び、シャクシャクいい音で噛んで喜んで食べるちぃと違って、たけのこ苦手・たきこみごはんも苦手なしゅう。


食卓に着くときにものすっごく嫌そうな顔をして


「えー、こんなに食べなあかんのー?」


「少なくしてよ!」ヽ(`Д´)ノ


と偉そうに言います。

しかも「(嫌やけど我慢して食べてやるから)少なくしてや」、というニュアンスの上からの物言い…。(-_-メ


たけのこごはんに限らず、嫌い(というか好きじゃない)食材が多いしゅう。

それでも手を変え品を変え、切り方を変え、味付けを変え…あらゆる手段で苦手なものも避けずに食べさせようとにしている私。

なので毎日、ほんとにまいにち、晩ごはん食べる前になるとしゅうの↑↑の発言。

毎回私も懲りずに怒ったり悲しんだり(ノ_-。)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ある日、帰ってきたしゅうと「きょうこんなこと、あんなことしたー」と他愛ない会話。

その日は休み時間に、鉄棒で遊んでいたらしい。



鉄棒に手と足でつまかって、ぶらさがったら


世界がさかさまになって


校舎が、空に落ちていきそうだった。



「えー、なんかそれいい!空に落ちていく、っていうその表現、いいなー!まるで詩みたい!!(≧▽≦)」


「詩ってなに?」


なに…と言われれば…なんて説明すればいいんだろ…(;´▽`A``


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ