とろーり半熟卵とキャベツのグラタン、フォローになってない(;´Д`)ノ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日は夫が休みでした。

昨日の昼過ぎ~夕方にかけての、我が家の家族の昼寝時間。


私 →10分

ちぃ→1時間

しゅう→1時間

夫  →3時間


ちなみにしゅうは学校から帰ってきてから寝たので、1時間。

もっと時間があれば2時間は寝てると思います。

…それでも一番寝るのは、やっぱり夫。

ちなみに、夜はみんなそろって9時就寝ぐぅぐぅ


キャベツだけ!!で、とろーり卵がのっかったグラタンを作りたくって。


レンジとトースターだけで作ります音譜


蒸したキャベツにホワイトソース。卵とチーズをのせて焼いた簡単グラタン。

クリーミィなグラタン、隠し味(?)の調味料で、ベーコン類無くても、コクがあっておいしい!(≧▽≦)



ホワイトソースってフライパンで作るとなると、小麦粉炒めるのが面倒とか、焦げないようにするのが難しい…ってイメージ。やったことないけど。


なので、いつもレンジで作る。とっても簡単!!音譜

今までもこれからも、レンジdeホワイトソース、作り続けます。

もともと、オーブンレンジの説明書に書いてあるホワイトソースのレシピを、分量調整したものです。



チューリップオレンジとろーり半熟卵とキャベツのグラタン

(2人分)

【ホワイトソース】

○小麦粉…20g

○バター…25g

○牛乳…300ml

○ウェイパー(または鶏ガラスープの素)…小さじ1


◎キャベツ…4~5枚(200gくらい)

◎塩こしょう…少々

◎オイスターソース…小さじ1

◎卵…2個

◎とろけるチーズ…40g


①深めの耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ、レンジ600wで1分加熱する。取り出してよく混ぜる。

(加熱が足りないようなら10秒追加加熱する)


②牛乳を少しずつ加えながら混ぜていく。

ラップ無しで、600wで1分40秒→1分20秒→1分→30秒と加熱する。

↑加熱するたびに、取り出して混ぜ、また加熱する…を繰り返す。


とろっとしたら完成。(冷めるとさらに固まります)

熱いうちに、ウェイパーを加えて混ぜ、よく溶かす。


③キャベツを洗って、小さめのざく切りにする。

適度に水分がついたまま、耐熱皿に入れてラップをし、600wで3~4分加熱する。


④あつあつのうちにオイスターソースを入れて混ぜる。

②のホワイトソース(こちらは冷めていてもOK)と塩こしょうも加えて混ぜる。

グラタン皿に入れ、中央にくぼみを作って卵を割り入れ、とろけるチーズをのせる。


⑤トースター250度で7~8分焼いてできあがり!

出来上がりに黒こしょうを振りました。





チーズ、たまご、とろとろ~り~(≧▽≦)ラブラブ

ウェイパーとオイスターソースがいい仕事してます♪


鶏がらスープ…、もう何年も、ウェイパー(味覇)が気になりつつわりと高めだから買わなかったのだけど…、1度使ってしまうともうこれ以外使えません。

肉類入ってない炒め物やスープに使っても、ちゃんとバシッと味を決めてくれます。おすすめです。好きです。


オイスターソースも、ずっと苦手だったのに、違うメーカーのものを買ってみたらめっちゃ好きになりました。

メーカーによってかくも違うもんだな~。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


いつもはパンツ系の私。

先日久しぶりにミニスカートにレギンス、という恰好をしたら、本当に久しぶりだったものでなにやらスースーして落ち着かない…。

何が気になるって、足の太さがね、気になるよ…ガクリ


そういえば以前も同じように気になって、夫に、

「わーどうしよーどうしよう、足が太いーー太いよね?あせる

と言うと


「だいじょうぶ、だいじょうぶ。思ってるほどじゃないよ晴れ



それフォローになってない。( ̄ー ̄;


で、今回はしゅうに聞いてみることに。


「ねー、しゅうくん、かぁかこの恰好変じゃない??足太くない?太いよねー(><)」

かぁかを笑顔で一瞥したしゅう、


「…やわらかそう」(*^ー^)ノ



・°・(ノД`)・°・


今日も読んでくださってありがとうございました!黄色い花

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!音譜

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ