菜の花de簡単副菜2品◎ナッツチーズ和え&塩昆布和え、鯉のぼりがんばれ! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

今日からしゅうさん、いよいよ給食開始~。

明日からは毎日5時間授業。1年生で5時間か~大変だなあ~

そっか、私の頃は土曜日も学校あったもんね。土曜授業復活してもいいのにな~。午前までの授業ってなんだか嬉しかったし、土日休みでも夫が休みじゃないから家族でどこか行けるわけでもなし…とこれは我が家の事情^^;

あ、それに土曜授業にしたら先生たちも大変だよね~。


好きになったら一途に一直線…ラブラブ、と今年も書き散らしてきた菜の花レシピ、今春はこれでラストかな~。


チューリップ黄菜の花のナッツチーズ和え

○菜の花…120g

○塩…ふたつまみ

○くるみ…20g

○アーモンド…15g

○カッテージチーズ…50g

①菜の花をさっとゆがき、ざるにあげて塩ふたつまみを振って全体にまぶす。

食べやすい大きさに切る。茎部分は小さめに。


②くるみとアーモンドをローストする。(フライパンやトースターなどで。焦げないよう注意!)

小さく刻む。


③菜の花の水けをキッチンペーパーで絞り、カッテージチーズと粗熱のとれたくるみとアーモンドを合わせる。

塩で味を調える。



カッテージチーズ。

滅多に買わないので、使うべきものに使ったあとの残り…、何に使おう??と、いろいろ試してました。

ナッツ×チーズに菜の花。すきなものをあわせてみました。



あともう1品。

ごはんのお供に、お弁当に最適!



チューリップ紫菜の花の塩昆布和え
○菜の花…120g

○塩昆布…7g


①菜の花をさっと湯がき、食べやすく切る。茎部分は小さめに。


②キッチンペーパーで水けをぎゅっと絞り、塩昆布と和える。



簡単でごはんに合う~( ´艸`)

私は、ごはん×菜の花×塩、を合わせるのが相当好きなよう…。

ごはんに乗せてモリモリ食べてましたラブラブ


夫のお弁当の隙間にもIN ↓↓↓




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


先日こいのぼりを出しました~

こいのぼりだけは夫が出すのが習わしだったのだけど、休みがなく出せる時間がない。

いやいや、出さなきゃ!!と。

しゅうが楽しみにしてるからね~。

組み立て系は得意です。


風に泳ぐ、こいのぼり。


ちぃも大喜び。


「こいのぼりさーん、がんばええぇーーー!!がんばえぇーー!」(´∀`)


と声を張り上げてこいのぼりを応援。

近所に丸聞こえ。

パチパチパチパチ、拍手。


こいのぼりを応援してる子なんて初めて見たわ~。

そもそも何を応援してるのか…


そして、♪まいにっちまいにっち ぼくらは公園に~


昼間は暑いので、水遊びも楽しくなってきたもよう。

どろんこどろんこ~


砂場やブランコ、花を触ったり、「ちょうちょさん待ってーー」と追いかけたり、「ちぃちゃん、かぁかとこうえんであそんでるのぉー!」とすずめに報告したり、1時間以上小さな公園で忙しく楽しく遊んでおります。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ