ダイエットにも!?ぷるるん鶏むね肉と豆腐のキムチスープ、しゅうばぁばの家へ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日思いたって、もうこの日しかない!今日しかない…!ということで、これから、しゅうだけばあばの家(私の実家)へ行くことに!

さすがに、乗換え乗り継ぎ複雑な電車1時間半、高速バス1時間半のみちゆきを一人で行かせるわけにもいかないので、電車は私とちぃが・高速バスからは、ばぁばが来てくれるのでバトンタッチ予定。


いつもいっしょのかぁかとちぃと離れて、1週間ほど一人で滞在。

楽しんでおいで~~≧(´▽`)≦音譜



我が家は晩ごはんにだいたい汁物をつけます。

普段はお味噌汁ですが、たまには違うものを、と思って。

(こどもたちはキムチ無理ですがあせる

鶏むね肉であっさりキムチスープ。

でも、鶏むね肉そのままいれちゃうとパサついてしまって残念な口当たりになるので、片栗粉をまぶしてからくわえます。


ぷるるん食感の鶏むね肉と、つるんとのど越しの良い豆腐。

ヘルシーで、体の合ったまるキムチスープです。ダイエットにもいいかも!?



チューリップ黄ダイエットにも!?ぷるるん鶏むね肉と豆腐のキムチスープ

(2人分)

○鶏むね肉…70g

○しめじ、えのきなど…1袋

○豆腐…100g

○水…500ml

◎ウェイパー(または鶏がらスープの素)…小さじ2

◎うすくちしょうゆ、みりん…各大さじ1

○白菜キムチ…60g

○卵…1個

○片栗粉…適量


①鶏むね肉をひと口大より小さめのそぎ切りにする。

塩こしょうを振ってもみ込み、片栗粉を薄くまぶす。


②鍋に水を沸かし、◎◎を加える。

きのこ、キムチを加え、沸いているところに①をひとつずつ落として入れていく。


③豆腐を少し大きめに切って加え、3分ほど煮る。


④溶いた卵でとじる。

器に入れてできあがり。




鶏むね肉ぷるるん~。

卵でとじるとまろやかで良いですね~^^


身体ほっかほっかまります。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


春休み入ってすぐ帰郷する予定で、ずっと約束していたのだけど、ちぃの中耳炎や熱や、いろいろ諸事情が重なってずるずるといけない羽目に・・。


ばあばの家に遊びに行くことを、それはそれは楽しみにしていたしゅう。

なのに毎日、「行きたいー行きたいー」「いつ行くの?」とごねることもなく、疲れ気味の私を気遣ってちぃにDVDかけて見せてくれたり、一緒に遊んでやったり(そのまま喧嘩に発展することもしばしば)…、楽しい思いをなにもさせてあげられない、このままではいけないー!と思って。

約束をたがえることは私にとって、ストレスに感じることの一つ。


で、昨日夕方考え始め、母とも相談したら、都合のよい日が次の日(=今日)しかなかった!

思い立ったが吉日!!(≧▽≦)


そりゃ私も、久しぶりに誰かと楽しく会話しながら呑んだり、はるちゃんと遊んだり、妊娠した友達に会いに行ったり、しゅうとふたりで『アナと雪の女王』観に行ったり、みんなでアスレチック行ったり、動物園行ったり~、といろいろ楽しみにしていたのだけどね…。


あ、ちなみにはるちゃん。実家の母屋で祖母が飼ってる犬デス↓↓黄色い花


しょうがない><

もう行ける時間はなさそうなので、せめてしゅうだけでも。


母も1月から母の父が亡くなり、先日義父が亡くなり…と気落ちしているから、しゅうが行っていい意味で旋風を巻き起こしてくれるといいな、と。


ちょうど父(じーじ)が出張中ということで、家の中バタバタしても、大きい声ではしゃいでも怒る人がいないから、ちょうどいいだろうし。みんなにとって。


「ちぃちゃん、お耳治ったら、ばあばのいえいこうなっ」(´∀`)

と言い続けてるちぃにはちょっとかわいそうだけど…まだ明日再診予定だし、ちぃちゃん、治ったころには春休み終わってるかもよ…あせる


ばあばの家に行けるーー!!音譜と大喜びのしゅう。


「かぁか、しゅうがおらん間、元気でおってな。

けがとかせんといてな!」


それはこっちのせりふーー!(@ ̄Д ̄@;)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ