菜の花ベーコンアボカドのわさび醤油炒め、菜の花どーん | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

夜中、とても風が強く吹いていたよう。(昨日吹いていたのはたぶん北風ですが)


春で強い風、といえば

『東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ』・・・の歌を思いだします。

東風吹かば、のフレーズが好きです。


今日は雪の予報です。




ラブ菜の花ドキドキ


おいしいなぁ~好きだなあ~


アボカドを炒めるのも好きです。

わさび醤油と合わせるのが、やっぱり一番好き。




チューリップ赤菜の花ベーコンアボカドのわさび醤油炒め

(2人分)

○菜の花…130g

○ベーコン…80g

○アボカド…1個

◎しょうゆ、みりん…各小さじ1

◎わさび…適量



①菜の花を食べやすい長さに切る。

アボカドは皮をむき、角切りにする。

ベーコンは細切りにする。


②フライパンにベーコンを入れて火にかけ炒める。

脂が出たら菜の花を加えて少ししんなりしたらアボカドを加えてざっと炒める。


③◎◎を合わせたものを回し入れてからめる。



※菜の花がしんなりし始めた後は、手早く炒めてください。あまり時間をかけるとしんなりしすぎてしまうので要注意です。

※アボカドは熟れすぎのものを炒めると崩れやすいです。それもまた美味しいですが。。



「コーヒーと楽しみたい、春の旬食材ランチ」コーナーにレシピを掲載中!



菜の花は、スーパーでだいたい100g~200gを98円で売っている。


…と、先々週、近くの無人野菜売り場を通りかかったら、ナイロン袋にたーっぷり入って100円!

即買い。



菜の花どーん(ONE PIECE風に)



100円♪

家に帰って測ってみると、なんと1.1キロも入っていた~!!

きゃーー(≧▽≦)


先々週、しばらく菜の花尽くし・菜の花祭りを一人で開催しておりました。( ´艸`)

ほくほくドキドキ




家の周りに多い、菜の花畑。

黄色い花もたくさん咲きだしている。黄色い花


澄んだ青空、広がる黄色い菜の花畑。


ちぃと散歩中に

「菜の花咲いてるよ~きれいね~」


と見せると



「うわぁ!おいしそう~!!」(´∀`)



・・・うーん、さすがわが娘。( ̄ー ̄;

毎日、かぁか(私)が食卓に菜の花の漬け物出して、むっしゃむっしゃ食べてるもんねぇ…。


今日も読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ