しっとり♪レンジ鶏むねロール~かけトマソース【かけトマレシピコンテスト】 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。





今日も今日とて”かけトマ”レシピです^^



ちなみに…、かけトマとは。

たとえば、角切りトマトを塩こしょうでソテーしたものや、トマトソースをそのまま・・・など、トマトをいろいろな料理にかけて美味しく食べよう!という、いま注目の食べ方だそうです。

(参考:レシピブログ)

詳しくはこちらへどうぞ↓↓
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


レンジで作る簡単しっとり♪チキンロールに、トマトソースをかけました。

鶏の蒸し汁も利用して、ソースにすることで余すことなく旨みをいただきますー!(≧▽≦)

簡単ヘルシーで嬉しい♪


 

チューリップ黄しっとり♪レンジ鶏むねロール~かけトマソース

(2人分)

○鶏むね肉…1枚

○塩こしょう…少々

○にんじん…1/3本

◎カットトマト缶…1カップ

◎白ワイン(または酒)…大さじ1

◎砂糖…小さじ1/2

*塩こしょう…適量



①にんじんを拍子切りにし、ゆでて柔らかくしておく。


②鶏むね肉を観音開きにして包丁の背で叩き、薄く平たくする。

塩こしょうを両面にふる。


③②の皮目を下にして置き、にんじんを並べ、端から巻いてラップで包み、キャンディのように両端をねじる。

つま楊枝で数か所刺して穴をあける。



④耐熱皿に置き、600wで2分半加熱する。

上下ひっくり返し、2分加熱する。(表面に赤いところがあれば、様子を見ながら追加加熱する)

粗熱が取れるまでラップを巻いたまま、冷ます。


⑤冷ましている間に、トマトソース作り。

耐熱皿にあふれた蒸し汁と、◎◎◎を小鍋に入れ、火にかける。

混ぜながら煮詰め、塩こしょうで味を調える。


⑥食べる前に(ラップごと)鶏肉を切り分け、器に盛る。

トマトソースをかけてできあがり。


※内側に巻く野菜、インゲンやアスパラを加えても。


※食べる前に、鶏むねロールをレンジで軽くあたためてもOK。



耐熱皿に残る蒸し汁を利用してソースにするので、うまみも利用!

粗熱が取れる間にちゃちゃっと作れるトマトソース、ヘルシーな鶏むねロールと相性良し◎です!

彩りもきれいだしね~^^



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

スマホデビューしてもうすぐ2年…。

しょっちゅうしょっちゅう、落とす。


失くすという意味でなく、文字通り、落下して地面に叩きつけられているスマホさん。


しゅうとちぃと外遊びして追いかけっこしていたり、縄跳びしていたり、それ以外でもぱっと動いた拍子に高頻度でポケットから落ちる。



先日、ベランダで洗濯を干していた際にもがつっ、と液晶を下に落としてしまい、とうとう液晶画面の端っこにヒビが。

それでもとりあえず操作にも画面にも特に問題なく使えるのでそのままにしておいた。



・・・と、昨日また料理しているときにキッチンの床に落とす。

その衝撃で画面に2か所、砂をまいたような黒い部分ができてしまった…ガクリ


当然その部分に文字が来ると読めない。

うぅ、読みにくい…汗


旦那「あー、あかんわそれ、お店持っていかな」


私 「えーでもお金かかるんでしょー?」


旦那「五千円くらいかなー」


私 「五千円…、まぁ…、画面にスクリーントーン貼ってると思ってもうちょっと頑張ってみるわ~」


と変な言い訳をしておきました。

とりあえず、しばらくの間は現状で我慢してみよう・・・。



そうそう、今日はまた久しぶりに美容院に行く日~(≧▽≦)去年の夏以来?

来月は卒園式もあるし、4月には入学式だし、行けるときに行っとかねば!音譜


今日も読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ