簡単!濃厚*チョコレートNYチーズケーキ、しゅう最後の生活発表会にて | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


夜中目覚めてぐずぐず言ったとき、ポンポンしたり、ぎゅっとしたりすると落ち着いてまた寝入るちぃ。

(ここまでくるのに2年以上かかったなぁ~(ノД`)。)

今朝、寝室から

「かぁかのおてては!?かぁかのおてて、ない~~~~!!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と叫びながら飛び出して走ってきたちぃ。


”かぁかのおてて、ない”…初めてのパターンだ…



基本混ぜていって焼くだけの、簡単・濃厚なチョコレートチーズケーキです!!

ニューヨークチーズケーキ風に、湯煎焼きします。


手軽に作れる材料分量で( ´艸`)

この味、この食感、大好きだ~ラブラブ

チョコ好きのちぃ、とーっても気に入ってくれて嬉しい(≧▽≦)



チューリップピンク簡単!濃厚*チョコレートNYチーズケーキ

(15㎝底抜取れ丸型)

○板チョコ…2枚(1枚55gのもの)

○生クリーム…100ml

○クリームチーズ…100g

○卵…1個

◎薄力粉…大さじ1

◎ココアパウダー…小さじ1

【ボトム】

●ビスケット…60g

●くるみ…20g

●バター…30g



①【ボトム作り】

くるみをローストして細かく刻む。(私はフライパンでやってます。)

ビスケットも細かく砕く。(ポリ袋に入れて砕いたり、FPを使ったりお好きな方法で)

くるみとビスケットを合わせる。


②バターをレンジ500w30秒くらい加熱して溶かし、①に混ぜる。

型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。


③板チョコを刻む。

小鍋に生クリームを入れて火にかけ、まわりがふつ…としたら火を止めて、刻んだチョコレートを入れる。

しばらくおいて、ゆっくりとヘラで混ぜて、ゆっくりと溶かす。

④常温に戻したクリームチーズを柔らかく練る。

溶いた卵を少しずつ加え、その都度泡だて器で混ぜる。


⑤④に③のチョコレートを加え、混ぜる。

薄力粉とココアパウダーを一緒にふるい入れ、泡だて器で混ぜる。


⑥型に流しいれ、平らになるようゆする。

アルミホイルを二重にして型の底を覆い(湯が入らないようにするため)、天板にのせる。

天板に熱湯を注ぎ、150度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

(混ぜる前にチョコレートの温度が下がってしまってちょっと平らじゃないのですが~↓あせる^^;)

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。




※ボトム部分なくても作れます。

くるみも、お好きな方はどうぞ(私はくるみ大好き~なので)

入れなくても大丈夫。


※薄力粉=約8g、ココアパウダー=約2g。


※板チョコだけの甘さで私は十分だと感じますが、お好みで砂糖を入れてもらってもOK。


なめらかで、口溶けよく、ニューヨークチーズケーキ独特の食感!とともに、濃厚なチョコレート味!


板チョコ1枚のレシピで作っても見たけれど、やっぱり2枚使ったこっちのほうが断然おいしかったです。


気軽に手軽に作れるレシピなので、バレンタインにもよかったらどうぞ。ラブラブ


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


先週、しゅうの生活発表会がありました。

幼稚園生活最後の、集大成。


雪の残る道々、雨の降るなか。

デジイチとビデオカメラ、ちぃのぐずぐず対策用におやつと水筒とおむつ替え一式をリュックに背負い、ちぃを抱っこひもで抱っこして、傘をさして、幼稚園まで歩く。



THE 重装備( ̄ー ̄;




まずは劇『エルマーの冒険』、ライオン役。




セリフもはっきり大きな声で、全然恥ずかしがらず役になりきって迫真の演技。

私には絶対真似できない。

しゅう、そっちの道に進んではいかがだろうか。


仕事が入ってしまった旦那、タクシーで幼稚園にかけつけ、劇だけ見たら、後ろ髪惹かれつつまた仕事へ…。

劇だけでも見られてよかった~。


合奏ではメロディオン(鍵盤ハーモニカみたいなもの)。

拭くたびにほっぺがぷくー、ぷくー、とふくれてかわいい(≧▽≦)ラブラブ



年長組2クラスと、年中組2クラスが入れ替わりで劇と合唱、合奏。

(クラス数が多い幼稚園なので、2日間午前・午後に分けて発表会のスケジュールが組まれている)


年長組の歌う歌に泣けて泣けて…・°・(ノД`)・°・



たくさんの毎日を ここですごしてきたね
何度笑って 何度泣いて
何度風邪をひいて

たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで
どこでけんかをして

・・・・・・
桜の花びら ふるころは ランドセルの一年生


作曲 島筒英夫

作詞 新沢としひこ

『さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん)』

(※歌詞一部引用)


他にもいろんなところでうるうる…

ちぃさんびっくりしてきょとんとして、

「かぁか、泣いてる」

とわたしのほっぺの涙をごしごし。


そのちぃさん、しゅうが出るたびに、


「しゅうくんちゃーーん!」


「しゅうくんちゃーん!」(≧▽≦)


と、手を振ってまるでアイドルのコンサート状態


そんなに大声ではないけど、まわりの人には聞こえてしっかり笑われておりました。


「ちょっと、しゅうくんとこ行ってきていい?」


「あかんて汗!しゅうくんいま一生懸命歌ってるから!」


「ちょっと、ちゅっちゅキスマークしたいの!いい?いい?」



あきません。( ̄ー ̄;



動きたいのに動けないちぃ、ぎゅうぎゅうすし詰めの観覧席でジタバタ…

最後席を立つとき、まわりの知らないパパさんやママ友さんに平謝りあせる




全部終わって、しゅうのクラスへ。

早速大好きなしゅうにくっつきに行くちぃ。


ちゅーをねだる。笑


クラスメイトの視線が気になるしゅう、ちょっと迷って鼻にちゅっ。


先生のお話が終わるまで、しゅうのひざにちょこんと座ってにこにこおとなしくしているちぃ。

ほほえましい2人を後ろからビデオで撮影~(´∀`)


「かぁか~、おれすごかった?かぁかが見てると思ったから、頑張れた~」


うんしっかりみてたよ~

とってもとっても良かった。よく頑張ったねドキドキ

しゅうくん、ありがとう。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ