豚とかぶのしょうが焼き丼定食、しゅうのパズドラおえかき | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


昨日の夜やってたTV番組、『戦闘中』。

しゅうと見ていて、なかなか応援、盛りあがりました。


なんてったって、コウタ(佐野岳/仮面ライダー鎧武)とコヨミちゃん(奥仲麻琴/仮面ライダーウィザード)が出てる~!!


とりわけファン…というわけではないのですが、やっぱり普段見ているから単純接触効果で好感度アップのコウタ(佐野くん)。しゅうとふたりで一生懸命応援しましたよー。大活躍してた~。


彼は声がとてもいいな~。

私はわりと声重視なので、声がいい人は気になります( ´艸`)


あと、このシリーズに結構出てるガッツ王子(斉藤慎二)も気になって、なんか応援しちゃいます…w

※みなさん敬称略、すみません。



なんだか無性にどんぶりものを作って食べたくなる日、というのがあって、昨日もちょうどそんな日。

CMで某牛丼屋さんの牛丼を見て、冷蔵庫に豚切り落としと大きなかぶがあるのを思い出して、

「豚とかぶの丼にしよう~」音譜


大きなかぶ。

母が送ってくれたもので、立派な葉つきで、かぶの実だけで1キロ弱。

まだまだたっぷりあります音譜


しょうがをすりおろして、大人は紅ショウガもちらして。

優しいこってり味、って感じです。

片栗粉をまぶすので豚肉もやわらか、火の通ったかぶもやわらか~でおいしい( ´艸`)


ごはんの上に乗せなくとも、もちろん普通におかずのひとつとしてもOKです。



チューリップオレンジ豚とかぶのしょうが焼き丼

(2~3人分)

○豚切り落とし…200gくらい

○かぶ…250gくらい

◎しょうがすりおろし…1/2かけ分

◎酒…大さじ1/2

◎片栗粉…大さじ1/2

●砂糖…大さじ1弱

●しょうゆ…大さじ1強

○ごはん…人数分

○紅ショウガ…お好みで



①かぶは皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにする。


②豚肉は食べやすい大きさに切り、しょうがのすりおろしをもみこむ。

さらに酒を振って、片栗粉も加えてもみ込む。


③フライパンにサラダ油を熱し、かぶを中弱火で2分くらい炒める。

かぶをフライパンの端に寄せ、豚肉を加えて中火で炒める。

色が変わったら●●を入れて全体にからめる。


④器にごはんを盛り、③をのせ、お好みで紅ショウガをのせる。




きのうの献立・・・

豚とかぶのしょうが焼き丼定食
・豚とかぶのしょうが焼き丼

・味噌汁

・ひじき煮

・菜の花のくるみあえ



スーパーで見かけるようになりました、菜の花黄色い花

クックパッドの方でも、今年もありがたいことに菜の花のくるみあえのつくれぽを頂きまして、もうそんな時期かぁ~~と。

私も食べたくなって、早速買ってきました黄色い花

菜の花大好きです…(*´∀`*)菜の花もくるみも好きーって方は是非お試しください・・^^


レシピはこちら→★★


またはこちらです↓↓


Cpicon 菜の花のくるみあえ by シンク





毎晩ひとつの布団に3人で…、真ん中に私、その左にちぃ、右にしゅうと、ぎゅうぎゅう詰め両手に花状態で寝ている私。

咳のし過ぎで肋骨を痛めて5日目、ちょっとましになってきたかも~??と思っていた昨日、私が横になってる布団に入り込んできたしゅうが、勢い余ってピンポイントでちょうどその痛いところに膝蹴り



ガクリ



目の前に星が見えました…・°・(ノД`)・°・


そして今朝…。


なんか痛みが悪化してる…ガクリ




…。…ま、人生そんなこともあるよね…( ̄ー ̄;



今日は旦那がお休みなので、ちょっとほんとに安静にしてようかな、と思います。。。といってもじっとしてるの苦手でなんやかんや動いちゃうんですがあせる←子どもか!






最近は、ちぃとしゅうと、家族みんなでお絵かきするのが流行ってます。


ちぃは「まる、まる~」と○○を書くのが好き。

しゅうは大好きなポケモンか、パズドラ。


タブレットで自分で検索して、一生懸命見て描く、という描き方。

うんうん、対象物をよく見ながら描くのはよいことだ~


なかなか雰囲気でてるよ~

まだひらがながちょっとアレだけど(;´▽`A``


今日も読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、このブログのランキングがぐ~んと上がる仕組みです。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ