とろ~り♪お餅でラザニア風グラタン、「ざんばーい」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


昨日緊張して幼稚園に向かったしゅう、にこにこと帰ってきたのでひと安心。


今朝はひさびさに、お弁当作りでした~



おもちでラザニア風~。


よくあるレシピですが。そして高カロリー^^;

でもおもちがたくさんあるこの時期、1年に1回はやっぱり食べたくなる♪


ミートソース、ホワイトソース、チーズの組み合わせ、最高においしい~~(´∀`)

おもちもとろりーん。たまりません~~!


野菜摂取の強迫観念wにより、ほうれん草入りにしてみました。

ほうれん草も、とっても合うじゃないか~

ミートソース、ホワイトソースは手作りでも市販のものでも、どちらでもOK~!



チューリップ赤とろ~り!お餅でラザニア風♪

(2人分)

○餅…2個

○ミートソース…250gくらい~

○ホワイトソース…200gくらい~

○ほうれん草…1/2把

○とろけるチーズ…好きなだけ



①ほうれん草をゆでて3cmくらいに切り、水けを絞っておく。


②餅を3~5ミリくらいに薄くスライスする。


③耐熱皿にミートソース→餅→ほうれん草→ホワイトソース→餅→とろけるチーズ→ミートソース→ホワイトソース→餅→ミートソース→とろけるチーズと重ね、オーブン(またはトースター)200度で20分くらい焼く。


※重ねる順番は適当でもOKです。

※ほうれん草も、なくてもできます。

※ソースが冷たい場合は、軽くレンジで温めてからオーブンで焼くほうが、餅が柔らかく伸びやすいと思います。



しゅうは餅苦手、ちぃは餅がまだちょっと心配なので、ふたりには餅の代わりにマカロニを使って作りました。




ちなみに、ミートソースは義母に頂いたサンクゼールのもの使用。おいしかったーー!!(≧▽≦)

ホワイトソースはてづくりのもの↓使用です。


チューリップオレンジレンジでホワイトソース

(できあがり量約200g)

◎小麦粉…15g

◎バター…25g

◎牛乳…1カップ

◎塩こしょう…少々

◎顆粒コンソメ…少々


①深めの耐熱さ皿に小麦粉とバターを入れ、600wで1分加熱し、取り出して泡だて器でよく混ぜる。


②牛乳を少しずつ注ぎながらよく混ぜる。


③レンジ600wで総合で4分半くらい、途中3、4回取り出してかき混ぜながら、加熱する。

塩こしょう、コンソメを熱いうちに加えて、混ぜる。






もうひとつ、軽く酔っ払って適当に作ってみた一品。



生ハム長芋巻き、わさびのっけ。


お歳暮でいただいた生ハムの賞味期限が迫っており。

酔ってたのでテキパキできず^^;ほんとにテキトーだ…

なんだかとってもスモーキーな生ハムでした。









昨日、久しぶりに幼稚園に行ったしゅう。


午前保育だったので、昼前に帰宅。


ちぃ、よっぽど嬉しかったのか、しゅうにまとわりついて離れない。


「しゅうくん、ざんばーい、して?」


「え?ばんざい?はい」


と素直に万歳するしゅう。

(余談だが、ちぃは万歳を「ざんばい」という…。その前は「インバーイ」だった。惜しい、あとちょっと!!)


「よいしょ、よいしょ」


と、かいがいしくしゅうの制服を脱がそうとするちぃ。


自分が服脱がされるときは「万歳して!」と言われて脱ぐからな~。なるほど~


って、でもちぃさん、それブレザーですよ。

まずボタン外さなきゃ…(;´Д`)ノ


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、このブログがランキングに反映される仕組みです。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー