花椒香る♪柔らか鶏むね肉とれんこんのオイスターソース炒め、子どもは風の子 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

旦那は、昨日も今日も明日も、週明けも飲み会だそう。(ということで晩ごはんいらないとのこと)


うわぁ~…大変だぁ…。


そして出勤も朝早く、土日ももちろん休みなし。


だいじょうぶ~~か~…?(;´Д`)ノ




冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

いつか作ったばんごはん…。



れんこんが好きです。


旬はいいですね~。スーパーにごろごろ太い節のれんこんがいっぱい山積み音譜



100g69円とか79円とかを狙って買います( ̄▽+ ̄*)



花椒の香り、大好きです。


たまに恋しくなりますラブラブ



チューリップ黄花椒香る♪柔らか鶏むね肉とれんこんのオイスターソース炒め


○鶏むね肉…280g

○れんこん…80g

○ニラ(小口切り)…大さじ3

○塩こしょう…少々

○片栗粉…適量

○酒…大さじ1

◎オイスターソース…小さじ2

◎しょうゆ・・小さじ1

*花椒…2振り~




①れんこんは2ミリ幅にスライスする。

ニラは小口切り(または4㎝幅くらいでも)

子どもたちが食べやすく切ってます


②鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、塩こしょうする。

片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンに重ならないよう並べる。


③ふちが白くなったらひっくり返し、あいているところにれんこんを加える。

酒を振って蓋をして弱火で2分くらい火を通す。


④ふたをあけてニラと◎◎を加え、全体を混ぜながら中火で炒める。

仕上げに花椒をふってできあがり。




※花椒2振りだと、子どもでも食べられます。


もっと花椒ー!!って方はお好みで増やしてください。








子どもは風の子~~っと言うと、


「ちゃう!かぁかの子っ!」


と主張してくる我が家の子どもたち。


寒くてもまいにち元気にお外遊び~~


いちごちゃん帽子(いちごじゃないけど、いちごっぽいので)をかぶってモコモコになって公園へ。


てけてけ嬉しそうに走る、走る。(ときどきこけて泣く。「ち、でたー!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」「出てない出てない!^^;」)



お砂場たこやきパーティー!!(≧▽≦)



しゅうが小さい頃も、毎日公園か図書館か近くの大きな池のある神社とか(お金のかからないとこばかりw)、まいにちまいにち行ってたなぁ。


あの頃も思ってたけど、こんなふうにまいにちかぁかといっしょに遊んだなーって、きっとすぐに忘れちゃうんだろうな~

と。


私の場合でも、幼稚園年長くらいから記憶っておぼろげにあるけど、その前というとあやふやな感じでしか残ってない。はっきり残ってるものもあるけど。



小さい頃・赤ちゃんの頃に、無条件でにこにこに笑いかけてもらった記憶があれば、大きくなったとき、何かの支えになったり救いになったりするともあるんじゃないかなぁ~なんて思うのに。




なーんて…。まぁ…実際あっても何にもならなかったりするかもしれないけどね(;´▽`A`


読んでくださってありがとうございました!クローバー

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ