歯応え楽しい♪まろやか味噌マカロニサラダ、しゅうの絵『ちきゅう』 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



ちょっとヘルシーにしたくて。


マヨネーズを使わないマカロニサラダにしたいなぁと思って。


粉チーズのおかげでコクがあって、かつおぶしで味に深みもプラス。


野菜の歯ごたえが楽しい、まろやか味噌のマカロニサラダです。




チューリップ黄歯応え楽しい♪まろやか味噌マカロニサラダ

(4人分)

○マ・マーうれしい早ゆでサラダペンネ…50g

○にんじん…3㎝くらい

○れんこん…2cmくらい

○ブロッコリー…4房くらい

○卵…1個

○プロセスチーズ…1個

◎砂糖…小さじ1/2

◎味噌…小さじ1

◎かつお節…1袋(6g)

◎粉チーズ…大さじ1




①にんじんとれんこんを薄いいちょう切りにする。

ブロッコリーは子房に分け、さらに小さめに切る。


②鍋にたっぷりの水とにんじん、れんこんを入れて火にかける。

沸騰したらマカロニとブロッコリーを一緒に入れてゆでる。


③ゆでている間に、レンジで炒り卵を作る。

耐熱ボウルに卵を割り、砂糖を入れて混ぜる。レンジ500wで40秒加熱→取り出して泡だて器で混ぜる。

再び、30秒加熱→取り出して混ぜる。

再び、15秒~20秒加熱→取り出して混ぜる。

熱いうちに、味噌を加えてよく混ぜる。


④ゆであがった②をざるにあげて湯きりし軽くキッチンペーパーで水けを拭く。

ボウルに入れ、③の卵とかつお節、粉チーズ、小さく角切りにしたプロセスチーズを加えて混ぜる。



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

※マカロニサラダを作るときのいり卵は、いつもこうやって↑↑レンジで作っています。

字で書くと何やら面倒臭いみたいですがそんなことなく、要は加熱して混ぜて加熱して混ぜて…を、卵に火が通るまで繰り返すだけです^^

バターをひとかけら加えてもおいしいですよ~♪♪


※和えるときにもちろん、マヨネーズを入れてもOKです。こどもたちはぐっと食べやすくなるようです。



少し余ったので、翌日、マヨネーズを少量加えて混ぜて、味噌マヨマカロニサラダにリメイクしました( ´艸`)←結局マヨ入れたんかい!



サラダペンネ、マカロニらしく穴も空いててかわいいし、もちっとして、具材や調味料もからみやすいです!

サラダはもちろん、グラタンにも使いたいな~( ´艸`)

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ







今日はしゅうが就学前健康診断で、小学校に行く日。


夜中に目が覚めて、今日は小学校行く日だなあ~と思うと、なんだか私が緊張してきてそれから眠れず(;´Д`)ノ笑



私も旦那もここの出身ではないので、なじみのない小学校だけど、小中高校と、学校生活に楽しかった思い出は少ないので、学校って言う場所、やっぱりなんだか構えてしまうなぁ…^^;


あ、その分、大学ではとーーっても楽しかったので、帳尻はあったと思うのです・笑



1学年2クラス。田んぼに囲まれたのどかな小学校。


しゅうは、どんな感じで過ごすのかなあ~。


のびのびと、いい意味でテキトーに、学校生活を送れるといいなあ~



先日しゅうがくれた絵。

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


『ちきゅう』っていうよりむしろ『うちゅう』ですが。


宇宙とか地球とか、特に興味があるわけでもないのに何に触発されて描いたのかな~。


何も見ずに描いたて言ってたけど、うんうん、よく描けてるよー音譜


読んでくださってありがとうございました!ドキドキ

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ