秋色*フルブラアップル・スイートポテトタルト | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



自家製りんご&紅茶のフルブラを使ってりんごのコンポートを作り、スイートポテトタルトに乗せて焼きました。



アルコールの辛みも飛び、香り高いフルブラの良さを残したアップルコンポート。


なめらかで自然な甘みのスイートポテト。


ザクザクのタルトに乗せて。


秋のごちそうタルトです♪





手順と材料はなにやらずらっと多いですが、作ってみると至って簡単。(簡単なものしか作れません…w)



フルブラアップルのコンポートを作る + タルト台を準備 + スイートポテト部分をつくる



を組み合わせるだけ。それぞれの作り方もとっても簡単!


そして、おいしいー!!(≧▽≦)


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~




コスモス秋色*フルブラアップル・スイートポテトタルト


(タルト18センチ型)


【フルブラアップルのコンポート】

◇りんご…1個

◇フルブラに漬けたりんご…半分(4切れ漬けたうちの2切れ)

◇砂糖…40g

◇水・・・1カップ弱

◇レモン汁…小さじ1

◇りんご&紅茶の自家製フルブラ(→★★ )…大さじ2


【タルト台】

○市販のビスケット…100g

○バター…50g


【スイートポテト】

◎さつまいも…200g

◎バター…10g

◎砂糖…30g

◎牛乳…大さじ1

◎卵黄…1個分(※大さじ1だけ別に残しておく)


●卵黄…大さじ1(↑で残しておいた分)

●はちみつ…小さじ1

●りんご&紅茶の自家製フルブラ(→★★ )…小さじ1/2


【仕上げ】

*あんずジャム・・・小さじ1

*はちみつ…小さじ1




まず【フルブラアップルのコンポート】・・・

①りんごの皮と芯を取り、くし型に1㎝弱幅でスライスする。

フルブラに漬けたりんごの皮をむき、1切れを5mm幅にスライスし、もう1切れは約1㎝の角切りにする。

②①のりんごを鍋に入れ、砂糖、水、レモン汁、自家製フルブラを加え、中火にかける。

落し蓋をして15分くらい弱火~中火で煮る。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


つづいて【タルト台作り】・・・

③市販のビスケットをフードプロセッサーなどで細かく砕く。

レンジ500w50秒くらいでバターを加熱して溶かし、ビスケットとよく混ぜ合わせる。


④タルト台に敷き詰める。冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。


次に【スイートポテト】・・・

⑤さつまいもを柔らかくゆでてマッシュする。

熱いうちにバターを加えて混ぜ、砂糖、牛乳を混ぜる。


⑥粗熱が取れたら卵黄(※大さじ1くらい、後で使う分に残しておく)を加えて混ぜる。



【ここから、組み合わせてオーブンで焼く作業!】

⑦冷蔵庫からタルト台を出し、スイートポテトを敷き詰める。

●●●を混ぜたものをハケで表面に塗り、180度に予熱したオーブンで20~25分焼く。


⑧一旦取出し、上部にフルブラアップルのコンポートを好きなように並べる。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


⑨再び180度のオーブンで20~25分焼く。


⑩焼きあがったら熱いうちに**を合わせたものをハケで塗る。



冷めたら型から外し、冷蔵庫で冷やします。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



※食感の違いが出たら面白いかな、と思い、①でフルブラに漬けたりんごを薄切りと角切りの2通りにしました。お好みで、すべて薄切りでもOKです!


※お好みでシナモンパウダー少々をふって焼き上げても良いですね~




最初、コンポートの量を1/2量で作ったのだけど、もっとたっぷりのせて食べたい!!と思い、今回の量になりました。


ブランデーの辛みは全然なく、風味だけが良い具合に残った甘酸っぱいコンポート。


スイートポテトタルトとマッチして、とっても美味しい~(*´∀`*)自画自賛ですみませんあせる


秋の味覚を味わってる~!って感じ。贅沢だ~( ´艸`)




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




フルブラに興味を持たれた方は、こちらをクリック♪↓↓


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

もしかするとあなたも当たるかも…!?応募してみてくださいね~^^






日中はちぃと公園通いやら買い物やらで忙しく、一気に通して作る時間が取れないので、


朝みんなが寝てるうちにコンポート作って~、ちぃが機嫌のよく一人遊びしてるときを見計らってタルトとスイートポテトを作り~、お昼寝のときに合体させて焼き上げる!!いまだ!!今しかないー!!ε=(`Δ´;)ノ


という作り方をしましたw


連日30度超えていたので、合間はそれぞれ、冷蔵庫へ。







明日はいよいよ、しゅうの運動会!!!



毎日の練習具合に応じて、先生がクラス全体を「今日は×(ペケ)!」とか「今日は花丸!!」とか評価してくれるらしく、しゅう、


「今日は花丸5つももらった!」


とか、毎日帰って早々嬉しそうに報告してくれる。


「今日は×だったー・・・」


とテンション低~いときも^^:



真面目で、褒められることが大好きなしゅう。


手抜きせずに一生懸命頑張っているよう。



私「今日、予行演習だったんでしょ?」


しゅう「リハーサル!」


あ、横文字なのね・・・(;´▽`A``



幼稚園最後の運動会。


「うんどうかい、ちょっとこわくなってきた・・・」


緊張してきたのか~。


いつも通りのしゅうでだいじょうぶ!


しっかり、見てるからねー!!!


読んでくださってありがとうございました!

下のバナーもぽちぽちクリック♪♪で、ブログ応援していただけると嬉しいです!コスモス

「極上のりんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ