お弁当に少量おかず*豚肉れんこんワカメのめんつゆ炒め | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

めんつゆって我が家にはあまりないものなので、たまに買って、開けて冷蔵庫においてあると、「は、早く使わなきゃ~」ってなんか妙にあせってしまう…あせる


こんなふうにお弁当おかずに、ぱぱっと少量使えるところが便利ですね~



チューリップ黄豚肉れんこんワカメのめんつゆ炒め


○豚肉…50g

○れんこん…25g

○わかめ(もどして)…10g

●にんにく、しょうが、コチュジャン…それぞれチューブでほんの少しずつ

◎ごま油…適量

◎めんつゆ(ストレート)…大さじ1

◎ごま…適宜



①れんこんは2~3ミリ幅に切って、水につけてアク抜きする。

わかめをもどす。


②豚肉に●をもみこむ。


③フライパンにごま油を熱し、れんこんを中弱火で2~3分炒める。


④好みの硬さ(やわらかさ?)になったら、フライパンの端に寄せ、空いたところで豚肉を炒める。

わかめを入れてめんつゆを加え、水分を飛ばすように炒める。

最後にゴマを振って全体を混ぜる。




●は、ほとんど隠し味・風味づけみたいな感じでつかいます…。辛くないので、しゅうも食べられます~^^


読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログを応援していただけると嬉しいです!