鶏ささみとわかめのポン酢de中華和えサラダ、ちぃのおうちは | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

昨日はしゅう、習字教室でお迎えの日。


よりによって、その時間帯バケツ雨(バケツをひっくり返したような雨)でどしゃ降り。


昼寝中のちぃを起こし(ここが2人目のつらいところ)、車に乗せ…



ところで、大雨の中子どもを車に乗せて、にもつものせて、自分も乗るって、それだけでなんて大変なのでしょうね!

最後に自分が乗ってから傘をたたんで車に入れても、たたんでからすばやく乗っても、結果変わらない…

。びちょびちょ。



ちぃをおんぶひもでおんぶして、駐車場からてくてくてくてく歩いて、お迎え。


「にゅぅに、まぁ~?にゅぅに、まぁ~??」(にいに、まだ~?)


と背中からちぃさん。



夏休みずーっとにいにと三人一緒だったもんね~。



そして帰ってから小やみになり、晴れる。



うんうん、そんなもん(*´ー`)


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

ポン酢を使って、中華風の味つけで、健康的なサラダが食べてたくなって。


(中華風の味=鶏がらスープの素+ごま油って感じですが…^^;)



わかめたっぷり食べられます♪


ささみも入ってるのでタンパク質も~♪♪


ぶなぴーがあったのでぶなぴーを使いましたが、お好きなきのこでOKです!



行きつけのスーパーで、ぶなぴー3袋セットで88円だったのです~

おつとめ品でもなく。


わーい(^ε^)♪



簡単なおかずサラダです~^^



チューリップオレンジ鶏ささみとわかめのポン酢de中華和えサラダ

(4人分)
○鶏ささみ…5本

○わかめ…80g

○ぶなぴー(きのこ)…1袋

○ミニトマト…5個

○レタス、グリーンリーフなど…好きなだけ

◎ポン酢…大さじ3

◎ごま油…大さじ1と1/2

◎鶏がらスープの素…大さじ1/2

◎砂糖…小さじ1




①わかめは食べやすく切る。鶏ささみをゆでて、さいておく。

ぶなぴーもゆでておく(レンジでゆでてもOK)。


②ボウルに◎◎◎を合わせる。


③①それぞれの具材はキッチンペーパーで軽く水けをふいておく。

ボウルに入れて◎◎と和える。


④皿ににレタスを敷き、③をのせて、ミニトマトを飾る。



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


基本、ドレッシングが我が家にないので…


こんなふうに調合しています。



あまりきのこ類・レタス類好きじゃないしゅうですが、文句言わず食べてくれました~








ちぃさん、お外で遊んでいて、もうおうちに入るというときに


「おうち、はうる。」


「ちぃ、おうち、はうる~!!」



と言う。




ちぃのおうち、はぅる。




ちぃのおうちは動く城らしい。

>ハウルの







毎回、”はぅる”が気になって仕方ない…。(;´Д`)ノ



FBからなのかな、”いいね!”してくださって、ありがとうございます!!とっても嬉しいですー(>_<。)!!

応援クリックしていただいている方も、本当にありがとうございます!!

今日もぽちぽちっと↓↓クリックで応援していただけると嬉しいです黄色い花


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ