やわらか鶏むね肉のピカタ~まろやかケチャップソース~、レゴでキョウリュウジャーごっこ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

鶏むね肉をしっとり柔らかなピカタに。


ソースは、ケチャップに牛乳を加えてまろやかに仕上げました。



あっさりヘルシー、子どもも大好きな味です。


「うんっ!おいしいっ!」


のしゅうの一声、いただきました~( ´艸`)



チューリップ赤やわらか鶏むね肉のピカタ~まろやかケチャップソース~

(4人分)


○鶏むね肉…2枚(1枚:約230g)

○塩こしょう…少々

○小麦粉…適量

○卵…2個

○粉チーズ(あれば)…大さじ2

◎ケチャップ…75ml

◎牛乳…75ml

◎バター…10g




①鶏むね肉は脂肪と皮を取り除き、鶏肉1枚をそぎ切りで6等分にする。

(全部で12切れです)


②ボウルに卵と粉チーズを入れてよく混ぜておく。


③①に塩こしょうで下味をつける。

小麦粉をまぶし→②の卵液にくぐらせ→オリーブオイルを熱したフライパンで、片面焼色を付ける。


④焼き色がついたら裏返す。

※卵液が余っているときは、このときにもう1度卵液にくぐらせると(二度漬け)、だいたい使いきれると思います。


⑤ふたをして、火を通す。※焼きすぎると固くなるので注意!!

焼けたら一旦皿にとりだしておく。


⑥フライパンの汚れをキッチンペーパーでさっと拭き、ケチャップと牛乳、バターを入れて火にかける。

混ぜながら加熱し、ふつふつしたら火を止める。


⑦ピカタにソースをかけて完成。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



ソースのケチャップと牛乳は、1:1で。


最初1/4カップずつで作ったところ足りなくなって、追加して作ったので、このくらいかな、と思う量(75mlずつ)にしておきました^^;


1/2カップずつでは多いかな、と思います。








しゅうはレゴでいろいろ作るのが好き。



何か月か前は、レゴで自分なりに思う獣電竜(by キョウリュウジャー)を作り…↓↓

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

↑↑手前からガブティラ、パラサガン、ステゴッチ、ザクトル・・・

冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


↑プテラゴードン、アンキドン、ブンパッキー、ブラキオン……あとなんだっけ…アーケノロン、グルモナイト…etc.




それぞれの特徴、よくつかんでる~うまいなぁ~



昨日は、キョウリュウジャーを見た後、触発されてガブリチェンジャーを作ると言って。



これ↓↓

獣電戦隊キョウリュウジャー 変身ガントレット ガブリチェンジャー/バンダイ
¥4,725
Amazon.co.jp


キョウリュウゴールドが腕にはめてる、変身アイテムですね。



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


おぉ~!


ちゃんと腕にはまってる~


上部分についてる青いのは、プテラゴードンの頭を模したもの。


そこに獣電池(レゴ)を入れるのだそう。


よくできてる~!!かっこいい~о(ж>▽<)y ☆


と、写真撮影・笑


台風の雨が残って、外で遊べなかった午前中、こんなことして遊びました~


読んでくださってありがとうございました!

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!