お弁当・常備菜に*花椒こんにゃく(七味でも可)、”良いところを見つけてほめる” | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

しゅうの幼稚園弁当は夏休みなのでおやすみですが、旦那弁当はちょこちょこと不定期で、平均週3回くらい、「作って~」と要請が。



尋常じゃないくらい暑い関西、ほんとに入れるおかずに気を遣わないと、ヤバいことになりそうな気がして、夏になってから、お弁当、入れるものに悩みます。



いつも二段のお弁当箱に、下段にごはんのみ、上段おかず。


だいたい私が勝手に決めているおかずの配分は、メイン4割、野菜2割、副菜3割、卵焼き(必須)1割。



この副菜が現在ネックで!!


普段はマカロニサラダとか、ポテトサラダとか、ハムチーズとかをよく入れているのだけど、マヨネーズとチーズがね…この気温の中、やはりどうにも心配で(;´Д`)ノ。



外回りしてるのか、会社でいるのか、車で移動してるのか、お弁当ずっと持ち歩いてるのか??謎だし…





と、いうわけで、火を通した煮物系がいいよね~。



常備してある食材で、気軽に手軽に、朝から作れる簡単煮物。



といったら、こんにゃくオンリーの、煮物!(´∀`)




ちなみに前日作っておいて、冷蔵庫にいれておいて朝詰めるのでもOKです。


あと一品!というときのおかずにもどうぞ。


こんにゃくオンリーなのに、侮れない美味しさです。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



チューリップ紫お弁当・常備菜に*花椒こんにゃく


●こんにゃく…1枚

◎しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1

◎砂糖…小さじ2

●ごま油…大さじ1

●花椒パウダー(七味や一味でも)…お好みで

●黒こしょう…少々

●白ごま…適量

●黒ごま…〃


①こんにゃくに隠し包丁を入れ、ひと口大に切る。

塩少々をまぶしてもみこむ。


②①を水から茹でてアク抜きする。

③鍋orフライパンにこんにゃくを入れて水気を飛ばし、ごま油を入れ、全体に油が回るように炒める。

◎◎を入れ、時々混ぜながら、水分がなくなるまで中火で炒りつける。


④最後に花椒、黒こしょうをふって、白ごま黒ごまをからめる。





よくある、冷めるうちに味が染み込むタイプです。


冷蔵庫で冷やしても、おいしいです。




お弁当には、冷めてから入れてくださいね~


残った分は、私がお昼ごはんにもりもり食べました。


こういうおかず、だいすき~~


花椒を控えめにしたら、子どもでも大丈夫だと思います。


しゅうは辛いもの苦手ですが、この花椒こんにゃくは食べられました。

(花椒は3振り、こしょうは1振りでした)





先日のちぃの「バイバイキン」(→☆過去記事)で思い出したことが。




しゅう、もう最近は見なくなったアンパンマンのアニメ。


このあいだTVをつけるとやっていて「あっぱんぱん!」とちぃが反応したので、何気なくみんなで見ていた。


見終わってしゅうがひとこと。




「ばいきんまんってえらいよなあ、いつも、『バイバイキーン』って挨拶して帰るもんなあ」




う~ん、なるほど。


その人のいいところを見つけて、ほめる。



その姿勢、とっても偉いよ、しゅう!!







読んでくださってありがとうございましたクローバー

お手数ですが、ポチポチポチ・・・っと応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村