全卵♪ミルクはちみつシフォンケーキ、しゅう初歯医者! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで


しゅうが小さい頃よく作っていたシフォンケーキ。



スタンダードシフォンから、いろいろアレンジシフォンまで、よく作りました。


シフォンはあまり失敗なく作れるし、ふわんふわん音譜が食べていて楽しいので、お気に入りですはっぴー




最近作って、家族に好評だった、ミルクはちみつシフォンケーキ。


しゅう「あまい。おいしい。」


旦那 「うん。あまい。おいしい。」


ちぃ「ふわっふわ、あむ。ふわっふわ、あむ!」


カロリー控えることばかり考えてしまって、思い切って砂糖や油脂を入れられない私ぼー汗


よく、甘くないお菓子を作ってしまうのですが、これは



”ちゃんと甘い=おいしい”



と、好評をいただきました(日頃どんな甘くないケーキを作ってるのか汗



はちみつの甘さが優しい、ふわんふわんシフォン音譜です。



チューリップ赤全卵♪ミルクはちみつシフォンケーキ


(シフォン17センチ型)


・卵…3個

・砂糖…30g(卵白用15gと、卵黄用15gに分けておく)

・薄力粉…60g

・牛乳…50g

・はちみつ…30g

・サラダ油…40g


①牛乳とはちみつを耐熱皿に入れ、500wで20秒くらい加熱して、よく混ぜて溶かしておく。

オーブンを170度に予熱。


②2つボウルを用意し、卵白、卵黄それぞれに分けて入れる。


③卵白をハンドミキサーで溶きほぐし、泡立てる。

卵白用砂糖を2~3回に分けて入れて、その都度泡立てる。


つやが出て、ピンと角がたつまで高速で。ぎゅいい~~ん、とメレンゲを作ります。


最後は低速で1分くらい泡立てて、キメを整える。


ピーーンキラキラ

冬のひいらぎ 秋のかえで


後で使うまで、冷蔵庫に入れておく。


③卵黄と卵黄用砂糖を、泡だて器(さっき卵白を泡立てたものを使用。洗わなくてよい)で白っぽくなるまで混ぜる。


④③に、サラダ油 → ①の牛乳はちみつ → ふるった薄力粉、の順で加えていき、その都度低速で混ぜる。


冬のひいらぎ 秋のかえで


⑤冷蔵庫からメレンゲボウルを出してきて、メレンゲの1/3を卵黄ボウルに入れて、低速で混ぜる。


メレンゲの残りの半量を入れ、ハンドミキサーの1/3くらいを使って上部だけを低速で数秒混ぜる。


冬のひいらぎ 秋のかえで

ヘラに持ち替え、切るように、底からすくうように混ぜる。


⑤のボウルの生地を、残っているメレンゲのボウルの方にうつして、全体をヘラで切るようにすくうように、練らないように混ぜる。


⑦型に流してトントンと底を打ちつけて空気抜きをする。

さいばしをまっすぐたてて、ぐるぐると筒の周りを4周くらいする。


⑧170度で27~30分くらい焼く。

焼き上がりにトン、と落として焼き縮みをふせぎ、さかさまにして冷ます。



冷めてから型からはずします

冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで


はちみつカステラを、もっとふわふわに、軽くしたような感じですにこラブラブ



冬のひいらぎ 秋のかえで


なぜか床に座り込んで( ̄ー ̄;






一昨日、しゅうと私、歯医者にいきました。


私は昨年2月に親知らずを抜いて以来、「半年後に一度きてくださいね~」と言われていたけど、行かなかったので(ちぃさんも乳飲み子だったし、忙しくて…ねぼー汗)、そろそろ行かねばな~と。


しゅうは3歳半の市の検診以来、歯科検診を受けてなかったので、虫歯の1本もあるのでは。

と思ってたのと、前歯の着色汚れを落としてもらいたくて。



痛がり怖がりしゅう、歯医者到着後緊張して・・・・・・、



しゃべるしゃべる、しゃべり倒すぼー汗



「これなに?」


「これつかうん?」


「いたくない?」


「喉まで突っ込まん?」


「これ、からい?辛くないやつに、してください!」


(フッ素塗るとき「いちご味とぶどう味どっちがいい?」と聞かれ・・)

「味見してもいい?キラキラ


(うがい用の水)「これ、飲んでいい?」(一気飲み。緊張して喉カラカラだったらしい)




先生「しゅうしくんの、歯さんにな、茶色くなって色がついてるとこあるやろ?その汚れをな…」


しゅう「茶しぶやろ?」(身もフタもなくアッサリと)


先生「おぉぼー汗よく知ってるな」



ここの先生、もともとよくしゃべるタイプの先生だけど、初めての子どもが来たら、まず器具類を見せて触らせ、使い方を教える主義らしい。



なるほどなぁ。



何されるかわかったら、恐怖も半減するだろうし。


”デンタルフォビア”―”歯科恐怖症”というのは、れっきとした病気らしいので、、おとなでも歯医者が怖い!というのは恥ずかしくないらしいです。





・・・というのは、大好きな坂木司『シンデレラ・ティース』の受け売り。

シンデレラ・ティース (光文社文庫)/光文社
¥600
Amazon.co.jp



坂木さんの小説は、『青空の卵』↓↓をジャケ買いした時から大好き。




青空の卵 (創元推理文庫)/東京創元社
¥780
Amazon.co.jp


『シンデレラ・ティース』『和菓子のアン』は、ぜひとも続編を出してほしいなぁ~。



怖がり痛がりしゅうは、すべて説明してもらって納得して、いちご味のフッ素を塗ってもらい、


「いちごあじ、あまい~」(´∀`)


とにこにこしながら歯科を後にしました。


虫歯もなし、前歯もすっかり白くなって、すっきりさわやか。


よかったよかったにこ



ちなみに私は、「残りの親知らずをさっさと抜きましょうね~」(´∀`)


という主旨のことを、またまたにこにこ言われ、どうしようか迷い中…


コンディションの良いときに抜いとくべきかな~…。


でも、抜いた後を考えると・・いろいろ面倒だしなぁ(´□`。)



読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)

↓↓こちらも参加しています