塩麹de鶏むね肉とそら豆のバターソテー、戯れるふたり | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで

そら豆消費料理~

そら豆を、なるべくシンプルな味付けで、炒めて食べたい。


そら豆のくせのある味、バターと合いそう。



と思ったので、こんな料理になりました。


塩麹効果で鶏むね肉、しっとり~音符今回は、片栗粉には頼りません~



塩&バターの味ドキドキ仕上げの黒こしょうは、たっぷりがおいしい!!


おつまみにもなりますよービール



チューリップ赤塩麹de鶏むね肉とそら豆のバターソテー

(3~4人分)

・鶏むね肉…400g

・塩麹…大さじ1.5

・そら豆…さやから出して200gくらい

○水…大さじ2

○酒…大さじ1

・バター…10gくらい

・粗挽き黒こしょう…適量



①鶏むね肉をひと口大の、薄いそぎ切りにして、塩麹をもみこみ、30分以上漬けておく。


②そらまめをさやから出し、薄皮をむく。


③フライパンにバターを熱し、鶏むね肉を(塩麹を拭き取らず)重ならないように並べる。

中火で焼き、ふちが白くなり始めたらひっくり返す。


④そら豆を加え、○○を入れてふたをし、1~2分くらい中弱火で蒸し焼きにする。


⑤仕上げに黒こしょうをふって完成。

冬のひいらぎ 秋のかえで


※ポイントは鶏むね肉に火を通しすぎないこと!!です。


塩麹に漬けた鶏むね肉、パサつかずにしっとりやわらか~です。


そら豆もほくほく~♪♪


ちぃもパクパク食べていました。


子どもたちには胡椒控えめです~。



キラキラこの日のこんだてキラキラ

冬のひいらぎ 秋のかえで


塩麹de鶏むね肉とそら豆のバターソテー

そら豆ピースごはん(☆レシピ)

*レタスといり卵のサラダ、自家製コチュジャンドレッシングで

*味噌汁(さつまいも、玉ねぎ、油揚げ)


でした~。


まめまめしいな…( ̄ー ̄;






”ひっひー”(=にいに)大好きちぃ。


冬のひいらぎ 秋のかえで




冬のひいらぎ 秋のかえで


なかよし~ハート


読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)
「焼いたり茹でたり!空豆のレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

↓↓こちらも参加しています