フレンチトーストといえば…? | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで



『クレイマー、クレイマー』?


個人的には、坂木司『切れない糸』 → 『クレイマー、クレイマー』 → グレーテルのかまど


の順で連想されます。

切れない糸 (創元推理文庫)/東京創元社


『切れない糸』を読んで初めて、『クレイマー、クレイマー』を知りました。






しばらく前に放送された、 グレーテルのかまど 『クレイマー、クレイマーのフレンチトースト』の回を見て、すっかり映画を見た気になりました(なんて言ってたら映画ファンの方に怒られそうだな…)

なんとなーく、久しぶりにフレンチトーストが食べたいなあ~、とここ1か月くらい思い続けていた私。


よし、そのためにバゲットを焼こう!とある早朝突然思い立ち、作りました。



コチラ本末転倒?なバゲットさん↓↓


冬のひいらぎ 秋のかえで



見た目からしてう~ん( ̄_ ̄ i)なバゲですが、中身は



冬のひいらぎ 秋のかえで


中身も、う~ん( ̄_ ̄ i)なバゲットでした。



この日も朝5時過ぎに泣いて起き、生地づくりの間、背中ですぅすぅ寝ていた方↓↓


冬のひいらぎ 秋のかえで


味は良かったです。



さてフレンチトースト。



バゲットを焼いて二日後、そろそろいいかと(なにが)作りました。


沢田流(『切れない糸』)ではなく、焼く前にしばらく漬けこんだやり方ですが。


チューリップ赤バゲットでフレンチトースト

(4人分)

・バゲット…2㎝厚さ12枚くらい

・卵…3個

・牛乳…450ml

・砂糖…大さじ1

・バニラエッセンス…あれば少々

・バター…適宜

・はちみつ、メープルシロップなどお好みで



①バゲットを切る。


②卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを混ぜて、バットやタッパーに流す。


③バゲット両面を②に浸す。時間があれば、しばらく漬けておく。


④フライパンにバターを熱し、両面焼き色をつける。ふたをして弱火で3~4分焼く。


⑤皿に盛り付け粉糖・メープルシロップ・はちみつ・グラニュー糖・アイスクリーム・生クリーム・・・などをお好みで。


冬のひいらぎ 秋のかえで


ナイフとフォーク逆ーー!!( ̄□ ̄;)!!


撮影後、さて食べよう・・・食べにくいわ!!ってなって気づきました(遅



しゅうがまだ小さいころフレンチトースト作ったら、あまり食べなかったのでずっと作らなかったけど、今回食べて気に入ったようなので、ときどきつくろうとおもいます。


個人的には、バゲットでつくる噛みごたえのあるフレンチトーストより、食パンで作るトロトロ食感の方が好みであることがわかりました(´∀`)


そして、グラニュー糖じゃりじゃりにして食べるのが好きですラブラブ



あれーー?この写真と正反対だー(ノ´▽`)ノ


読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)


こちらも参加しています↓↓