簡単煮込みハンバーグ~甘めソースで~と、子どもの頃から… | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

混ぜて焼いて、調味料入れて煮込むだけ(‐^▽^‐)


簡単手間なしです。とろみは水溶き片栗粉で♪



私 「今日はハンバーグにしまーす」


しゅう「やったぁ!! いっしょにつくろーなビックリマーク


え、そっち?



私は2個、しゅうは1個半、ちぃは2個食べました。


もりもり。食べ盛り1歳。

冬のひいらぎ 秋のかえで



チューリップ赤簡単煮込みハンバーグ~甘めソースで

(3人分)

・合いびき肉…400g

・玉ねぎ…1/2個

・卵…1個

・パン粉…1/2カップ強

・塩こしょう…少々


【煮込みソース】

・水…1カップ

・コンソメ…小さじ2弱

・砂糖…小さじ4

・ケチャップ…大さじ2

・お好み焼きソース…大さじ3

○片栗粉…小さじ1


①玉ねぎをみじん切りにして、耐熱皿に入れてラップして600wで3分くらい加熱する。


②ボウルに粗熱のとれた玉ねぎと、ハンバーグのほかの材料をすべて入れ、手早く混ぜる。

成形する。


③フライパンに油を熱し、両面焼き色を付ける。


④フライパンの余分な油をさっとキッチンペーパーで拭き、煮込みソースの調味料を(片栗粉以外)全部入れ、煮立てる。

蓋をして弱火で5分くらい煮込む。(途中ひっくり返す)


⑤最後、蓋をあけて少し煮詰め、倍量の水で溶いた片栗粉を回しいれ、とろみがついたら完成。



冬のひいらぎ 秋のかえで



うちでは、ソース=お好み焼きのソースです。


甘いしコクもあるので、使いやすいです(*^ー^)ノ


さて。作るのが楽しみだったしゅうさん。

ハンバーグのときは、ずっとお手伝いしてくれています。

冬のひいらぎ 秋のかえで


パン、パン、と両手で打ち付けながら成形していたので、


私「パンパンして空気抜くの、よく知ってるね~」


しゅう「えー?だっておれ、子どものころから手伝いしてたもんキラキラ(得意げ)


しゅうさん、ただいま5歳。

子どものころから…( ´艸`)


そして、この日の陰の主役はこれ↓

冬のひいらぎ 秋のかえで


わかりにくいですが(^_^;) たけのこの、お味噌汁です


冬のひいらぎ 秋のかえで


生のたけのこを買いまして。


圧力鍋で簡単・時短水ゆで。


今年初のたけのこですo(^▽^)o  たけのこ好き~音譜



明日はたけのこごはんっラブラブ


読んでくださってありがとうございましたクローバー
2つのランキングに参加しています。
↓↓クリックしていただけると、とっても喜びますクローバー