簡単ふわふわ~鶏つくね | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

$冬のひいらぎ 秋のかえで


ふわっふわ~に仕上がりました(≧▽≦)

帰省前に思いついて作ったつくね丼。

しゅうが「食べたいっ!」とリクエストしてくれたので、ちびっこたちはつくね丼。

私は日本酒お酒飲みたかったので、丼でなく、つくね+温泉卵に( ´艸`)

しかし、タイマーセット忘れて、ちょっと固めな温泉卵σ(^_^;)

照り焼き味にせず、プレーンで焼いたものにポン酢かけても、あっさりでおいしいです音譜


チューリップ赤簡単ふわふわ~鶏つくね
(3~4人分)
・鶏ひき肉…300~400g
・絹ごし豆腐…鶏ひき肉の半量(水切りなしでOKです)
・卵…1個
・片栗粉…大さじ1弱
・しょうゆ、酒…小さじ1ずつ
・しょうが(チューブ)あれば…2~3センチくらい
・わかめ…50~60g(※後日訂正)

〈照り焼きたれ〉
・しょうゆ、砂糖、酒…各大さじ2~3
・みりん…大さじ1/2

①わかめを水でもどす。キッチンペーパーで水気を拭き、みじん切りにする。
照り焼きたれの調味料を合わせておく。

②すべての材料をボウルに入れて、手早くまぜる。

③フライパンに油を熱し、おたまですくって落とし、片面色よく焼く。
焼き色がついたらひっくり返す。

④蓋をして弱火で3~4分くらい焼く。

⑤火が通ったら、合わせておいた照り焼きたれを回し入れ、からめながら少し煮詰める。
(※煮詰めるほど濃くなります)

$冬のひいらぎ 秋のかえで


※柔らかいタネなので、成型できません。
おたまやスプーンで、落とし焼きしてください。

たまたま買った鶏ひき肉が、もも肉:むね肉=2:1だったのですが、別にももだけでもむねだけでも、OKです。
(たぶん、もも肉率が多いほどジューシーに柔らかく仕上がると思われます)


ちなみにうちでつくるときは、買った鶏むね肉の脂と皮を除いて、チョッパーでミンチにしてます。


あっさり派なじいじとばあばは、④でお皿に盛り、ポン酢で召し上がっておりました。


実家で流行っている、温泉卵。
弟がこんなものを買ったらしく
$冬のひいらぎ 秋のかえで

卵2個入れて、熱湯を注いで温泉卵を作るアイテムだそうで。

ほほう。

あるなら使ってみよう~ということで、私も何度かいただきました。

あぁ、半熟卵っておいしいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちなみに今回のお酒お酒
$冬のひいらぎ 秋のかえで


ばぁばの家には、かわいい・きれいなお猪口や、素敵な器がたくさん~。

料理の写真撮り始めて思うけれど、いろんな器があるって、いいな~


読んでくださってありがとうございましたクローバー

2つのランキングに参加しています。
よろしければ↓↓クリックして頂けると、喜びますクローバー