豚とキャベツと根菜のミルフィーユ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*


冬のひいらぎ 秋のかえで


何気なく作ってみたら、とてもおいしかった一品。


旬の大根を、いつもと違う切り方で。彩ににんじんもプラス。

スープもおいしくいただきます。


チューリップオレンジ豚とキャベツと根菜のミルフィーユ


(2、3人分)

・キャベツ…1/4玉

・大根…5センチくらい

・にんじん…1/2本

・ごぼう…1/2本

・豚肉(ロースやバラ)…100g

・とろけるチーズ…4枚

・水…300ml

・チキンコンソメ…1個

・しょうゆ、みりん、酒…各小さじ1

・塩コショウ

・マスタード…お好みで


①キャベツは大き目にちぎり、ごぼうがささがきにして水にさらしてアクを抜く。

 大根とにんじんはスライサーでうすくスライス。

冬のひいらぎ 秋のかえで

②鍋に、キャベツの半量→大根、にんじん、ごぼう→豚肉→チーズ→キャベツの残り半量、とのせていく。

 上と下にキャベツがくるように。

 ざっとでいいです♪


冬のひいらぎ 秋のかえで

ざっとすぎて、豚肉そのまま広げましたが…気になる方は食べやすい大きさに切ってください^^;


③水とコンソメ、しょうゆ・みりん・酒を加えて、ふたをしてキャベツが柔らかくなるまで蒸し煮する。


④塩コショウで味を調えてできあがり。

冬のひいらぎ 秋のかえで


ナイフで同じ大きさに2つカットして、二段に重ねて盛り付け。


冬のひいらぎ 秋のかえで


高さが出て、ちょっと豪華に見えます。

盛り付けも料理のうち、ということで…( ´艸`)



私は圧力鍋でつくりました。

圧力鍋だと、短時間でやわらかくなるし、野菜の甘みも出るので、調味料も少なくてすむような気がします。

もちろん、普通のお鍋でもできます合格



豚とごぼうが組み合わされると、いいお出汁がでますね…(‐^▽^‐)(豚汁然り)


豚とチーズの組み合わせ、最高!!チーズ大好き!!(≧▽≦)


マスタードを添えて、スープも飲んで、からだもあったか。



大根使うときって、いちょう切りか短冊切りか、おでん用にどーんと切るか…のどれかなので、千枚漬けみたいにスライスしてみました。

切り方変わると、食感も変わってまた楽しいにひひ


薄くスライスされてるので、火の通りも早いし音譜


ごぼうは、ささがきにしてアク抜きして冷凍しているストックを使いました。便利ですよ~




読んでくださってありがとうございましたクローバー

↓↓よろしければ、ぜひぜひクリックお願いいたしますクローバー