ほうれん草の白和えとしゅうの晩ごはん | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ほうれん草の白和えは、しゅう(4歳)もちぃ(1歳)も文句言わずにわりと食べてくれます。

タンパク質も緑黄色野菜も一緒にとれるので、食べてくれると安心&嬉しいおかずニコニコ



もう10年近く、ずっと同じレシピ。我が家の味です。

冬のほうれん草で作るのがやぱり一番おいしい。


冬のひいらぎ★秋のかえで


チューリップオレンジほうれん草の白和え

・ほうれん草・・・1/2把

・もめん豆腐・・・150g

・しょうゆ・・・小さじ1と1/2

・砂糖・・・小さじ1

・ごま・・・大さじ2

・だしのもと・・・少々


①もめん豆腐を水切りする。(私はペーパーに2重に包んでしばらく冷蔵庫に放っておいてます)

 ほうれん草は下ゆでして、3センチ長さに切り、水気を切っておく。


②すり鉢にごまをする。

 豆腐を入れ、そのまますりこぎでつぶす。つぶれたら、ごまと合わせるように擦り混ぜる。


冬のひいらぎ★秋のかえで


③だしの素・砂糖・しょうゆを入れて、よく混ぜる。

冬のひいらぎ★秋のかえで


④最後にほうれん草を入れて全体を混ぜる。

冬のひいらぎ★秋のかえで


ポイントは、

・ほうれん草と豆腐の水切りをしっかりすること。

・先に豆腐に味付けをすること。

かな。

※すり鉢がない場合は、豆腐をつぶしたところに、ほかの調味料と一緒にゴマを入れてください。



すり鉢があれば、すり鉢ワンボウルでできちゃうので、楽です音譜


ごますってるときのにおいも、いい匂い~



すりこぎでごまをするのと、豆腐をつぶすのは、なんだか楽しいらしく、しゅうも小さいころからやりたがり、いまでもよく手伝ってくれますニコニコ


お子様と一緒に作ってみてくださいね~


ほうれん草苦手な子も、自分が作った料理なら食べられるかも!?


こちらにもレシピupしています↓↓


Cpicon ほうれん草の白和え by シンク


冬のひいらぎ 秋のかえで


ナイフとフォークある日の晩ごはん、しゅうの分です。

・煮豚

・ほうれん草の白和え

・マカロニサラダ

・厚揚げと野菜の煮物

・ごはん(→このあと1杯おかわり)


大人と同じものを、量を少なくして食べてます。

だいたい毎日こんな風に、ごはんにおかず3,4品。


1歳頃までは”たまひよ”などで、

「みんなこんなものをこのくらい食べてるんだな~」

とよく参考に見られたのだけど、3歳以上になってくると、みんなどの程度食べてるんだろう?と・・・

おかず、どれくらい盛り付けたらいいんだろ…って、器に入れるときに、ふと思う程度ですが。

(あんまり多いと見た目で文句言ってくるし、文句言われるとこっちもむっってなるし、そんな気持ちで食べるといやな雰囲気になっちゃうし・・・明るい食卓が、大事黄色い花

・・・と、わかっててもよくけんかしますがかお汗


まぁ、この年齢になると個人差もでてくるし、比べられるようなものじゃないし・・・

元気に大きくなってくれていれば男の子



毎日、

「今日ごはんなに?」

「えー、なんでこれなん…ちょっと多い…」

といろいろ文句言いつつ、だいたい全部食べてくれます。



読んでくださってありがとうございましたクローバー

ペタしてね

よろしければ、↓↓クリックをぜひぜひお願いしますクローバー



子育てスタイルに参加中♪