景気の刺激策を考えてみた(๑╹ω╹๑ ) | 宝飾品工房 Shinkousha ~クリエイターズボイス ドラクエの冒険の様に生きていく~

宝飾品工房 Shinkousha ~クリエイターズボイス ドラクエの冒険の様に生きていく~

Shinkoushaは、人の心に深い喜びと感動をもたらすため、親子三代百年以上に渡りジュエリーを造り続けている独立宝飾職人の工房です。
Shinkoushaのクリエイターshinkoushaがジュエリーの雑学やジュエリークリエイターの日々の呟きを綴っていきます。

こんばんは!

 

shinkoushaです٩( 'ω' )و

 

確定申告の時期ですねー。shinkoushaもボチボチ始めています_φ( ̄ー ̄ )

 

この間のブログに書いたように、友人からおもしろ記事がないということで、面白いかどうかはわかりませんが、ちょっと考えたこと書きますね。

 

 

この時期はみなさん税に関する話題に関心があるようで、

色々なお話を伺いますが、いいお話は最近はほとんど聞きません。

 

大体が「景気悪いよね〜」的な?

 

その中でも「抜本的な景気刺激策が必要だよね〜」

なんてお話もちょくちょくお聞きするので、

 

shinkoushaがちょっと景気刺激策考えてみました!( ̄^ ̄)ゞ

(注:shinkoushaのたわごとだと思って、笑い話くらいに聞いてください)

 

 

宝飾品屋ならではの考え方かもしれませんが・・・

 

 

たとえば、宝飾品や高級バッグ、高級時計とかあるじゃないですか?

 

まあ、高額なら家電製品でも、家具でもいいんですが・・・

 

宝飾品や高級バッグetcなら50万円以上とか、車なら500万円以上とか。(金額も例えばです)

 

そういったものの消費税を8%から13〜15%位にしちゃうんです。

 

 

えー!それだとますます景気が悪くなっちゃうんじゃないの?って思ったそこのあなた。

 

話はここからです( ̄∀ ̄)

 

 

一年終わってこの確定申告の時期に高級品を買った人たちは、その金額(本体価格)を申告すると、費用として税額の控除対象になるっていう方法如何でしょう?(減価償却や資産にならないところがポイント)

 

消費税を上げるのは保険みたいなものです。

 

 

宝飾品や高級バッグや高級車買える人って結構お金持ちだと思うんです。

 

よく格差社会なんて言われますよね?日本にはお金持ってるけど使わない人とか結構いると思うんです。

 

そしてそういう人たちって税金対策とか結構探してる・・・

 

 

でもそれってお金持ちを優遇する法律になっちゃうんじゃない?

 

でもね

 

 

今までは、50万円とか500万円とか使わないでそのまま貯金って人もいたり、銀行に預けても民間にお金が回らなかったり(間違ってたらごめんなさい)

 

 

そんな状況よりはお金を使ってもらった方がいいのかな?って

 

景気が良くないって、お金の巡りが遅くなってしまっているから。

 

特に内需ってなかなか向上してないって言われてるじゃないですか?

 

だから、お金持ちにお金を使ってもらって、お金の流れをそれでつくればお金が溜まって滞ってたところから流れ出すと思うんです。

 

 

それでお金が回って、所得も上がれば所得税で税収も上がると思うんですよね。

 

 

そんな案如何でしょう?

 

 

もちろん、shinkoushaがパッて考えたあんなので、ツッコミどころ満載。欠点だらけなのは許してください。また詳しく調べてないので、間違ってたり、既出だったりしたらごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

宝飾品屋ならでわのわがままな案かもしれないですが、今の閉塞した感じを打破できればなー。って思いつきで書いちゃいました(〃ω〃)

 

 

でも、もしちょっとは使えるなーと思ったら、たたき台にするなりシェアするなりしちゃってください。

 

少しでもみんなの未来が明るくなれば。

 

そんな風に思って書きました。

 

 

それではまたm(_ _)m