今日のめにゅう | 61歳!崖プチ母ちゃんの「100歳まで元気に働ける健康な身体を作る」プロジェクト

61歳!崖プチ母ちゃんの「100歳まで元気に働ける健康な身体を作る」プロジェクト

61歳の誕生日を迎えました。無添加で身体に優しい料理を100歳まで作ると決め、32年の食の集大成を自らに身体で試すプロジェクトを立ち上げました。

こんばんわ!心幸食の母ちゃんです。

今日は火曜日限定のランチ場合キング。

アメーバの読者の皆様に母ちゃん家の今日のメニューを
一部写真入でご紹介いたします。

追って、メニュー内容の詳細をお伝えしてく形で!

では!あいうえお順でご紹介しましょうね♪



$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-鯵bの味噌漬け大場まきムニエル

まずは鯵の味噌漬け大葉まきムニエル・お味噌仕立てのトマトソースで!

一晩味噌漬けにした鯵に大葉を巻き込みムニエルに!
自家製のお味噌仕立てのトマトソースで!
洋食仕立てなのに、心が和む一品です。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-高野豆腐のカツレツ

高野豆腐のカツレツです。
鰹節の利いただしで煮込んだ高野豆腐をパン粉をまぶして
揚げてあります。汁気のものを揚げるのでちょっとコツが
いりますが、コレが母ちゃんは大好きで!
カリッ!とした噛み応えのあとにジュワーっと染み出す
お出汁の鯵が癖になる一品です。冷めても美味しいよ♪

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-こんにゃくのから揚げ

こんにゃくのから揚げです。これも大好き!
こんにゃくに如何に鯵をしみこませるかがコツかな?

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-鰹節まぜまぜきんぷらごぼう

母ちゃんのきんぴらごぼうです。
鰹節とゴマをふんだんに使った、かめばかむほどうまい!
ご飯が進む一品です。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-大根の餃子

大根の餃子
大根が餃子に?まさに餃子の皮の中には
大根と大葉が入っているんです。もちろんお肉は一切使っていません。
かりっとした触感とトロリとした大根のうまみ。まさにヘルシー餃子!

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-みゆきポークのぷくぷく巻き

飯山のブランドポークみゆきポークのぷくぷく巻きです。
自家製の塩麹きのこで合えた白菜。白菜を詰め込んだ油揚げ
巻き込んだみゆきポークとの相性を柚こしょうの利いたあんかけが
ばっちり受け止めてくれる一品。本日ランチバイキングで人気第二位でした。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-なすの揚げ浸し
なすの揚げ浸し。こんぶの利いた母ちゃん出汁に一晩漬け込んだ
なす。ジュワーッと染み出すお出汁と揚げナスの相性は癖になる一品です。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-ズッキーニのラタトゥユグラタン
木島の甘いズッキーニを使ったラタトゥユとおじゃがのグラタン
野菜しか使っていないのにこの濃く。食べ応えのある日と品です。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-きゅうりのぬめぬめ漬け

がごめこんぶときゅうりのぬめぬめ漬け
松前漬けに使われるがごめこんぶときゅうり、みょうが、大葉、にんじんを
浅漬けにしたもの。箸安めになるほっとする一品。



$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-サラダ・自家製たまねぎたっぷりしょうゆドレ

サラダです。ドレッシングももちろん自家製。
たまねぎをたっぷり使った黒酢の利いたしょうゆドレッシングでどうぞ♪

ドレッシングは売ってほしい!の声が多い。販売も計画中です。



$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-トリマよカツレツ

とり胸肉のマヨカツレツ。
母ちゃん家はしふぉんけーきを作っているので、卵黄が残ります。
コレを使ったカスタードソースやプリンの他にマヨネーズも自家製。
このマヨに漬け込んだ鳥胸肉をカツレツに仕上げました。
マヨ効果でお肉はとってもジューシー!どうぞ召し上がれ♪

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-ベジカレー

ベジカレー。これがバイキング断トツ人気NO.1ドキドキの母ちゃんの
10日間野菜だけを熟成させて作るカレーです。
肉も魚も小麦粉も、もちろん化学調味料も使用していません。
野菜のうまみ、甘さを凝縮した一品。今日は12種の野菜が入っていました。
身体に優しい!カレー味温サラダって感じですね。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-野菜のカナッペ
お野菜畑のカナッペです。
にんじんとズッキーニの上にのっているのは
きのこと鰹節、ごまをお味噌ででからめたもの。
オーブンで課¥焼き上げた味噌の香ばしさと野菜の
相性を楽しんで!ワインが飲みたくなる一品です。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-ヤアーコンのいもなます仕立て

ヤーコンのいもなます仕立て
飯山の郷土料理のいもなますをヤーコンでアレンジした
一品です。甘酸っぱさとヤーコンの触感。母ちゃん流に仕上げた
ゴマの風味がたまらない。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-わかさぎのスモークマリネ

わかさぎのスモークマリネ
公魚を一匹づつ丁寧にスモーク。自家製のグレープフルーツ風味の
まりねソースに漬け込みました。

$飯山お食事自然食れすとらん経営・藤村綾子のブログ-とり胸肉の柔らかから上げ


やわらか鶏胸肉のノンオイルから揚げ
自家製の塩麹に一晩漬け込んだ胸肉を油を使わずから揚げ風
に仕立てた一品です。自家製粒マスタードソースと南蛮漬けソースの
相性がたまらない!ご飯が進む一品。

そのほか、写真に収められませんでしたが、
・えのきとじゃがいもの磯部巻きノンオイル春巻き
・ベジミートソースパスタ
・パプリカの梅酢和え


が!

食べ放題ではありませんが、

★かぼちゃの甘い~ポタージュor長いも・長ネギ・たまねぎを使ったわかめのとろとろポタージュ
★ごぼうのシフォンケーキ+とろとろミルクプリン自家製モンブランソースのせ
★オーガニックコーヒーor紅茶orストレート果汁オーガニックジュース

が追加¥420でお召し上がりいただけまよ♪


お野菜たっぷりの身体にやさしい火曜限定バイキング。お召し上がりは心幸食へ。


大きな地図で見る

明日は水曜日!定休日です。
先週は水曜日に予約が入ってしまったので、2週間休みなし!
50歳を超える母ちゃんにはちょっと応えましたが。。。。
皆さんの美味しい笑顔に頑張りきることができました!

訪れてくださった皆様に心より感謝!

そして、今日もまた、信濃毎日新聞に母ちゃん家が掲載されました!
写真入!そして古い旧友より「新聞見たよ!」の連絡も♪
うれしいことだらけの週末(母ちゃんたちにとっては火曜が週末です)
2週間頑張ってよかった!力をもらえました♪

来週も皆さんの美味しい笑顔つくりに頑張りますね!ヾ(@°▽°@)ノ