皆様、こんばんは!!



さて、10月23日(土)より 30名でスタートをいたしました

「トップセールス育成塾」公開コースもいよいよ第4回目を

向かえました。


一昨晩に続き、第4回目の様子をお伝えしていきます。



さぁ!研修もいよいよ佳境に入ってきました!!


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

                                       (写真:朝倉千恵子)

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

                                       (写真:朝倉千恵子)

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」
                                       (写真:朝倉千恵子)

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

                                       (写真:朝倉千恵子)

後半戦はとにかく「応酬話法」の反復トレーニングです。

繰り返し、繰り返しお客様の断り文句を切り返していきます!


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

                                       (写真:朝倉千恵子)


「さぁ、ウォーミングアップは出来ましたか!?」


ルールは6つ!!改めておさらいをしておきます。

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」
朝倉から学べる時間もあとわずか・・・一挙手一投足を注意深く。




そして、


いよいよ…チーム対抗ロールプレイング大会です!甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

皆さん気合十分です!!


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

営業役とお客様役に分かれて・・・いざ勝負!


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


真剣な表情で切り返す・・・気持ちが伝わってきます。
甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

「やられた・・・」


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

今度はおれの番!と言わんばかりに・・・断ります!



こうやって繰り返して行っていくことで何を言われても怯まない

自分を作って行きます。

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

やってる方も真剣ですが、見ている方もとにかく真剣です!


「ロールプレイングも真剣にやると汗かきます!!」甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

「おっとぉ・・・」


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

「だぁ~、まいったぁ!」


こちらも真剣勝負!

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」
「うわ~」と声が聞こえてきます。


皆さん、本当に真剣に取り組んでいらっしゃいました。

そして、みるみるうちに上達していきます。


最後は、とにかく見たかった勝負を!ということで・・・この一番!

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

プラセラムの福島さんと相羽建設の大浜さん


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

そして、今回のロールプレイング大会で上手だなと選ばれたのは!?甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

相羽建設の大浜さんでした!


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

今回、選ばれなかった方の中にもとても上手に切り返して

いた方も多くいらっしゃいました。


そして、勝ち負けよりも「大切なもの」に気づかれているのでは

ないでしょうか?


それは・・・「自信」です。


「私にもできるんだ!」


「まだまだやれる!」


「私に売れないものはない!」


という自信が少しずつ芽生えているころではないでしょうか!?



甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

そして、もうひとつ大切なこと!


それは、チャンスは1回しかないということ!


「まず手を上げることの大切さ」を痛感しているのではないでしょうか。


朝倉が言います。


「この1回が最終ステージ!この1回が私の最後の舞台・・・

                       こう思って研修をやっています」


面談も一緒だとよく言われます。


「次があると思うから、その1回に手を抜く・・・

買って下さい!を言わずに帰ってくる。

              この1回しかない!と思ったら真剣でしょ!?」


朝倉の言葉を思い出します。

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


今回最後のセッションは、「大商談会」とも言わんばかりの

ロールプレイング!


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

名刺交換から面談トーク、そして「応酬話法」

学んできたこと、身につけてきたことの集大成です!

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」
エイムの小山社長も真剣な表情です。


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

「この人からなら買ってもいい!」と選ばれた人も

今回はそうでなかった人も大切なことを学ばれたこととと思います。
甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」

「人は気づいてから成長を始める!」


お客様はどこが悪かったのかなんて率直にはなかなか

教えてはくれない。


「研修」とは、「己を磨き修めるもの」と聞いたことがあります。

自分の改善点を明らかにすることは大切な機会なのです。


現場で実践しそれらを個人のものだけにするのではなく、

組織のものにしていくことで益々力強いものになっていく。


強い社風とは、そこから作られていくのではないか・・・

現場で実践なさってきたお二人の経営者からのメッセージでした。

甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」


ご参加された熱心な企業様をご紹介させて頂きます!!

株式会社武蔵境自動車教習所様
株式会社エイム様
サンハイメック株式会社
株式会社プラセラム様
相羽建設株式会社様
鶴見製紙株式会社様
株式会社空創工房様
株式会社エコハウス様
(順不同)




さぁ、次回はいよいよ「トップセールス育成塾」も最終回!


次回のリポートも乞うご期待!


甦れ!俺の魂 「必殺仕事人への道」