研修会社の部長ブログ-DSC_0077.JPG

被災地の方々が口々に言う

「仕事が欲しい。」という言葉。

何ヵ月か経って、住む場所と食糧が確保されても

生き甲斐と自分の存在意義のようなものは

仕事を通じて得られることが強いと

改めて思いました。

仕事が忙しく、走り回っているときは

しばらく何もせず休みたい!!!と思ったりしましたが

社会で自分の存在意義のようなものは

毎日、寝て食べて起きるだけでは

なかなか感じられないこと。

毎日、安心して眠れる環境があるのは有り難いなと思うように、

働く場所があることに感謝。

だからこそ、与えられた環境下で

ベストを尽くす。

なかなか社会のため、会社のため、と思うには

時間がかかるかも知れないけれど

まずは生きるため!

生き甲斐のため!自分探しのため!でも良いのかもしれない。

その先になにかしら見えるようになるのかもしれない。