営業の報告に


面談前のお客様の気持ち△→


面談後のお客様の気持ち△


ということがある。


そのお客様の立場や時期的に、すぐに契約には至らないことはわかる。


でも「やってみたい」「見てみたい」「欲しい」「なんとかならないか?」


という気持ちになっていただくことが


営業の仕事の一つだと思う。


そうでなければネットやカタログで内容を調べるのと変わらない。


もしくは、


あなたの熱意に負けた、


あなたみたいな営業がわが社にもいれば・・・と


トークではない部分で勝負してもいいと思う。


それもなく、面談をするのはお客様がよっぽどタイミング良く


この商品を探していた!とならない限りは


前へ進まない。


だから考える。常にどうすればよいか?


お客様の気持ちが変わった時、自分は何をしたか?


最後はお客様が決めるのではなく、


営業が道を作り、心を動かすことができるかどうかだと思う。



研修会社の部長ブログ