intervalle営業日誌

武装神姫用の服やアクセサリ作成のサークル、intervalle(アンテルヴァル)のblogです。

intervalleは2015/11/22に活動を終了しました。



テーマ:
もう一週間経ってしまいましたが、先日のAK-GARDEN、来場者並びにスタッフの皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

先日blogでお伝えした通り、今回をもちまして廃業いたします。
値下げしても売れ残るんじゃないかと思っていましたが、割りと早い内にほとんど売り切れてくれたのでほっとしています。
値下げして売れたのだから、うちのデザイン自体の需要が無かった訳ではないと思いますが、ちょっと値段が高かったかな、と。
ただ、安くすれば売れると言っても、色んな面で、あの値段で続けていくのは無理でした。
でも、うちの服を好きだと言ってくれたり、廃業することを残念だと言ってくれた方がいてくれたし、友人にウェルカムドールを作れたので、やって来たことが無駄ではなかったと思います。
今後は趣味で作るくらいかなあ。ああ、ドール嫁のドレスもいい加減作ってあげないと。

最後になりますが、これまでうちの服を買って下さった方々、本当にありがとうございました。(intervalle縫製担当:東条)


→dernier*
こんばんは。
intervalleデザイン担当の梓那です。
こちらのblogの方には、最初の頃一度書いただけで、全く出て来ませんでしたが、最後と言うことで、少しだけご挨拶を。

まずは、先日のAK-GARDENお疲れ様でした。
そして、3年半という長いような短いような期間でしたが、お買い上げ頂いた皆さまも、少しでもいいなと思って下さった皆さま、今までありかとうございました。
これで終わりと言うのも少し寂しいですが、Twitterで着用写真を掲載したり、最後のイベントで残念です、と声を掛けて頂けたこと、とても嬉しかったです。
intervalleはこれで最後になりますが、今まで出したお洋服たちをこれからも可愛がって頂けると嬉しいです(*´ω`*)
思い返せば、AK-GARDENのウェディングドレスに始まり、AK-GARDEN のウェディングドレスに終わりましたね。
和ゴスに関しても、Japanesqueは何回か出しましたが、デザインにあまり差を付けられず、色違いであまり代わり映えしないものになってしまったな、と思います。
出来ることならもっといいものを作りたかったですが、私にはこれが限界、だったのかも知れません。
また、私がデザインしていた俗に言うKERA系はマイナーと言うか、あまり一般的に受け入れられる物ではなかったので、需要があるかな、と言うのは常に心配しているところではありました。
でも、自分が好きなお洋服を神姫やドールに着せたいな、と言う思いから始めたので、自分の信念を曲げてまで続けるくらいなら、辞めた方がいいと言うのが、東条との共通見解でした。
お洋服が好き過ぎる故に、拘りが強過ぎたんですね(汗)
とまぁ、こんな感じです。
最後になりますが、今まで本当にありがとうございました(*´∇`*)

†intervalle デザイン担当:梓那†
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まずはタイトル通り、AK-GARDEN当選しました。
intervalleの卓番はD-43、44になります。

そして前回のI・DOLL出店の記事から3ヶ月ぶりになりますが、大切なお知らせがあります。
当ディーラーintervalleは廃業する事にしました。
去年後半あたりから進退を色々考えてはいたんですが、モチベーションが保てないのでいい加減見切りをつけることにしました。
その為今回新作はありません。代わりに、在庫一掃セールを行います。
ウェディングドレス2000円、ポンチョ100円、それ以外は全部1000円です。
詳細はこちらの記事 をご覧下さい。
前から少しでもうちの服をいいな、と思ってくれていた方は是非お越し下さい。
AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
では今回のお品書きです。

ウェディングドレスset『Innocent Bride』 \3200 →\2000
ドレス、キャノティエ、アームカバー、コルセット、ブーケ
IMG_20150529_182126614.jpg
IMG_20150529_182129419.jpg
対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G ○(※ただしアームカバー不可)


和ゴスset『Japanesque(猩々緋・藍墨茶)』 \2500\1000
ホルターネックキャミ、パニエ、ベルト付き着物袖アシメカーディガン、アシメ巻きスカート、和柄コルセット
IMG_20150502_064344063.jpg
対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G ○


パンクset『Jabberwock(ジャバウォック)』 \2500\1000
妄獣フードマフラー、チェーンチョーカー、血みどろロンT、スカート、ボーダーニーソ
※ゴーグルはモデル私物になります

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G △(袖、腰がきつい)


和ゴスset『Dragon Sphere(紫)』 \2500\1000 ※赤は完売です
ショート丈着物、キャミソール、ショートパンツ、ベルト、コルセット、袴フラップ
1415817730942.jpg
対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ×(ショートパンツが穿けない)
FA:G △(ショートパンツが穿けませんが、元々のスカートがあれば着用可)


和ゴスset『桜ノトキ』 \1800\1000
着物、コルセット、スカート、オーバースカート

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G ○


甘ロリset『La reine de coeur』 \2000\1000 ※写真右
リボン、キャミ、編上げワンピ、姫袖アームカバー
パニエ、ボーダーニーソ、ハートキーチェーンベルト

ゴシックset『La reine de rouge』 \2000\1000 ※写真左
ミニハット、キャミ、編上げワンピ、アームカバー
パニエ、ボーダーニーソ、ベルト

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G △(キャミきつい)


ma puce 2 (パンクset) \1500\1000
プリントつきデタッチTシャツ、リバーシブルスカート、ブレス&チョーカー、ボーダーニーソ、尻尾つきヒップパッド
※サングラスとギターとブーツはモデル私物です

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G △(袖がきつい)


クマ耳ドクロポンチョ \300\100
※写真はネコ耳ポンチョです。クマ耳は耳が丸くなっています。


ウサ耳ポンチョ \300\100
柄が星×星、ストライプ×ストライプ、星×ストライプ、ストライプ×星で4パターンあります。



コウモリポンチョ改めForneus \300\100
耳と尻尾に牙を追加して、胸元に六芒星orデカラビアのチャーム付きです。
写真は六芒星のもの。
IMG_20150528_044328361.jpg
ポンチョの対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G ○


では、よろしくお願いいたします。
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご来場の皆さま並びに参加ディーラーの皆さま、お疲れ様でした。

えーと今回、値段設定が高かったんでしょうか、全然売れませんでした。
ぶっちゃけ赤字も赤字、大赤字です。材料費すら出ませんでした。
趣味でやってるとは言え、生活に支障が出るレベルの赤字は完全に本末転倒なので、今後の方針を考え直す、というか、縮小していく方向にシフトしました。

何つーか今の心境、『あー飴舐めたいおうち帰りたい続けるのコレ?』って感じです。

次回参加がいつになるか分かりませんが、次回は値段を全体的に下げての参加になります。
それ以降は次回の様子で何とも。

まあ全くのド素人が始めて3年保っただけでも奇跡だったんでしょうね。




いいね!(2)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
AK-GARDEN運営から、郵送が遅れている為先にメールで卓番や参加要項が届きました。
今回のintervalleの卓番はA-01・02だそうです。
アイェェェ!?ナンデ?サイショナンデ!?

AZONEさんの目の前なので分かりやすいっちゃ分かりやすいんですが。

では速さが命とばかりに、今回のAK-GARDENのお品書きになります。
作業は5月中に終わってまして、後はWeb用のチラシを作るだけなんですが、あたくしのセンスが皆無な為にその作業は梓那に丸投げです。
それぞれ対応サイズが書いてありますが、FA:Gについては別途こちらの記事 に詳細がかいてありますので、そちらも参考にして下さい。

Innocent Bride \4500 ※詳細はリンク記事から
ドレス、キャノティエ、アームカバー、コルセット、ブーケ
IMG_20150529_182129419.jpg
対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ×(ドレスが着られない)
FA:G ○(※ただしアームカバー不可)


Japanesque(猩々緋・藍墨茶) \3200 ※詳細はリンク記事から
ホルターネックキャミ、パニエ、ベルト付き着物袖アシメカーディガン、アシメ巻きスカート、和柄コルセット
IMG_20150502_064344063.jpg
対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G ○


Jabberwock(ジャバウォック)  (パンクset) ¥2800 ※詳細はリンク記事から
妄獣フードマフラー、チェーンチョーカー、血みどろロンT、スカート、ボーダーニーソ
※ゴーグルはモデル私物になります

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G △(袖、腰がきつい)


Dragon Sphere(赤・紫2種)  (和ゴスset) \3200
ショート丈着物、キャミソール、ショートパンツ、ベルト、コルセット、袴フラップ

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ×(ショートパンツが穿けない)
FA:G △(ショートパンツが穿けませんが、元々のスカートがあれば着用可)


桜ノトキ (和ゴスset) \2500
着物、コルセット、スカート、オーバースカート

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G ○


Bride of inferno (ウェディングドレス黒) \\1000
ベール、ティアラ、ドレス、ネックレス、バッスル、ブーケ

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G ○(※ただしバッスル不可)


はっぴーぱっく (ロリィタちゃんset) \2500
編み上げワンピ、キャミソール、パニエ、ボーダーニーソ(ピンク)、ヘッドドレス、姫袖アームカバー、リボン
着物、陣羽織、コルセット、スカート
※靴はつきません
内容は和ロリset とmille-feuille の同梱です。
それぞれ単体での着用例はこちら。




組み合わせた場合の着用例です。

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G △(キャミきつい)


La reine de coeur (甘ロリset:赤) \2000 ※写真右
リボン、キャミ、編上げワンピ、姫袖アームカバー
パニエ、ボーダーニーソ、ハートキーチェーンベルト

La reine de rouge (ゴシックset:赤) \2200 ※写真左
ミニハット、キャミ、編上げワンピ、アームカバー
パニエ、ボーダーニーソ、ベルト

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G △(キャミきつい)


ma puce 2 (パンクset) \1800
プリントつきデタッチTシャツ、リバーシブルスカート、ブレス&チョーカー、ボーダーニーソ、尻尾つきヒップパッド
※サングラスとギターとブーツはモデル私物です

対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G △(袖がきつい)


ネコ耳ドクロポンチョ \500
クマ耳ドクロポンチョ \500
※写真はネコ耳ポンチョです。クマ耳は耳が丸くなっています。


ウサ耳ポンチョ \500
柄が星×星、ストライプ×ストライプ、星×ストライプ、ストライプ×星で4パターンあります。


コウモリポンチョ改めForneus \500
耳と尻尾に牙を追加して、胸元に六芒星orデカラビアのチャーム付きです。
写真は六芒星のもの。
IMG_20150528_044329447.jpg
ポンチョの対応サイズは以下の通りです。
神姫 ○
ピコニーモS ○
FA:G ○


手錠 \200


オビツ11向け
アリスのお茶会 \1500
ハット、ジャンパースカート、靴下、時計ウサギ、ハートキーのネックレス
※チェシャ猫は入りません
DSC_0474~2.jpg

以上になります。それでは当日、A-01・02にてお待ちしております。
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついさっき最後の梱包作業も終わって、今回の服作りは完了しました。
副業の方も昨日の晩に何とかやっつけた・・・
ようやく落ち着いて新作ウェディングドレスの記事が書ける・・・。

では、今回のドレスのご紹介。『Innocent Bride』です。


セット内容はドレス、キャノティエ、アームカバー、コルセット、ブーケの5点セットです。
ドレスはスカートがシルバーラメのソフトチュールを使ったオーバースカートに、インナースカートが2枚重ねの計3枚重ねになっています。
またキャノティエは両面テープ等で、お好みの場所につけて下さい。
コルセットはお好みで。


※写真はイメージです


アレンジ例として、コルセットの代わりにリボン(4~6ミリ巾で長さ45cmくらいが丁度いいです)を腰に巻いて、今年流行のサッシュ風にしても可愛いです。※リボンは入っておりません


既に前の記事に書いてますが、今回のドレスはアームカバー以外はフレームアームズ・ガールにも着せられます。
ピコニーモについては、今回のドレスは対応していません。申し訳ない。


また、前作Last Engageをお持ちの方は、組み合わせるとこんなにゴー☆ジャス、あ違ったゴージャスになります。※Last Engageは完売しております。



~撮影小噺~
ぺうー:ポーズどうする?
梓那:咲け!咲くんだ!(注:バンギャ用語。今から考えると何故咲かせたしwww)
ぺ:これブーケとか投げさせたくね?
梓:テグスでつるせばいいんじゃね?特撮のワイヤーばりにw
ぺ:そ れ だ ! !

その後、テグスと悪戦苦闘して撮影されたのが3・4枚目になります。
つるしたブーケがぐるぐる回っちゃって大変でしたw
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんみ。
新作ウェディングドレスは上がったけど、別件が忙しくてなかなか記事が書けません。
だがこれは優先して書かざるを得ない。

うちにも件のフレームアームズ・ガール、轟雷が届きました。
とりあえず素組みで即作りました。
1/12サイズ服ディーラーとしてはサイズ感とか気になる訳ですよ。。
大体1/10くらい、とは聞いていましたが、今まで作った服が着せられるかどうか、ってのは結構死活問題なんです。
んで、着せてみたら。

一部除いて、ちょっとキツイけど、着れました。

ただし、武装腕がかなり太いので、別途アームカバーがついてるものは基本的につけられません。
あと足も武装脚にボーダーニーソは無理でした。そりゃそうだ。
それと、着せるのに際して、一部のパーツ(腕や胸、腰)を一度外して着せています。その辺は神姫と同じですけどね。

あと、武装パーツは基本的に外しています。詳細は組立説明書を確認して下さい。
具体的には胸部装甲(■6)、背部バックパック(B17+E6+E7)、腹部装甲(B14、B15)、スカート(E4)、股関節装甲(B7+B3)、腰部装甲(B12+B13)、背部キャノン(■31)になります。
肩部装甲(■14、■17)は、着るのに支障の無い服ではつけています。


まず、La reine de rouge (赤の女王)。
キャミソールがかなりキツめですが、伸びる生地なので辛うじて入ります。パニエもマジックテープをずらして穿かせています。
編み上げワンピは特に何も支障はありませんでした。
同型のLa reine de coeur (ハートの女王)も、作り自体は同じなので着れると思います。


続いてma puce 。チョーカーがB16+I2がついたままだとタイトです。
うちはそれが外れるのが嫌だったので接着しちゃったので、外せばもうちょっと余裕がある筈です。
スカートは前述の赤の女王同様、マジックテープをずらして穿かせています。
袖はキツイながら通りました。肩部装甲は袖に干渉するので外しています。
右袖が短いのは元々のデザインです。本来神姫だと、その短い部分にブレスが来るようになってるので。
問題は、背中側が変な風に弛んでしまう事です。神姫以上にいいお尻なので、生地が上に上がってしまう模様。


コウモリポンチョは、神姫同様首を外して通すだけなので何ら問題なし。
フードも問題なく被れます。
ウサ耳ポンチョも同様です。


今回の新作その1、Jabberwock
これは流石に着られないだろう、と思っていたら、意外にも着れました。袖と腰周りはちょっとキツかったですが。
勿論肩部装甲は外しています。


今回の新作その2、Japanesque 3
これも肩部装甲は外しています。これはキャミが短く、パニエに干渉しないので比較的着せやすかったです。


今回の新作その3にして目玉のInnocent Bride。
まさかの本紹介記事書く前にこっちで先にお披露目という。
セット内容はドレス、コルセット、キャノティエ、アームカバー、ブーケですが、例によって例の如くアームカバーはつけられません。
当初この為に、轟雷の装甲の色を白にしようかと考えたのは本当の話。


気が早い話ですが、可動素体はよ。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
当初の180SPに対し倍近い応募があったそうですが、intervalleは当選しました。
これで今年の1月末からの苦労が無駄にならずに済みます。
各セットの内容が多いから必然的に作る量も多く、当選が分かってから作り始めるんじゃ到底間に合わないんで、いつも募集すら始まってない時期から作ってます。
なので落選すると材料費やらテンション低下やら色々大変です。

とりあえず新作2種類は上がったから、ウェディングドレスに本腰を入れられるんですが、自分本業以外に副業にデータ入力もちょっとやっておりまして。
毎年ちょうどこの時期に来てた案件が、去年無くなったと思ったら今年は復活。
あと去年から毎月1~2回定期で来てる案件も5月はGWの影響で2回ありそうなので、先んじて副業をこなしておかないと作業時間確保ががが。
本業終わって帰宅後に朝まで作業してるのはいつもの事ですけど、副業やって更に作業まで、は流石に出来ません。ムリです。
そんな訳で5月もまた忙しくなりそうです。

さて、誰も得しない自分の近況報告はさておいて、一緒に新作の紹介を、と言うかこっちがメインの話。



以前から好評頂いていた和ゴスのバージョンアップ版です。
色は赤とグレー?青?品名としては赤が猩々緋(しょうじょうひ)、もう一方が藍墨茶(あいすみちゃ)になりまして、各10着ずつです。



セット内容はホルターネックキャミ、パニエ、ベルト付き着物袖アシメカーディガン、アシメ巻きスカート、和柄コルセットの5点セットです。

カーディガンの袖にベルトを左右2本ずつ計4本つけ、左右の丈を左右で変え、コルセットにも和柄生地を使って、今までのものより鮮やかに仕上げたのが今回の売りです。
和柄のバイアス、コルセットは全部模様が異なります。

でも作るのは大変でした・・・手数が今までの倍以上かかり、作業日数もカーディガンだけで半月以上。
途中で別のもの(この前の記事で紹介したJabberwock)の作業を優先したのもあり、このセット全部仕上げるのに、足掛け2ヶ月以上かかってます。
手間がかかり過ぎるからこのバージョンは今回限りにするので、欲しい方は是非AK-GARDEN当日うちのスペースにお越し下さい。

ウェディングドレスも試作してみてある程度形になって来てるので、気が向いたら途中経過をTwitterに写真上げるかも。
今回のは前回のものより一層ゴー☆ジャスな、もといゴージャスな感じに仕上がる予定です。乞うご期待。
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また1ヶ月くらい日記が空きました。
近況と言えば、梓那が仕事辞めたり、シンデレラガールズのアニメを全裸待機したり(尚自分は関ちゃんP)、3月にDearLovingのツアーファイナルで大阪遠征したりついでに海遊館に行ったり、半ば過ぎにドレスの材料買い出しに出たり、ライダー大戦GPのてつをが尺が短過ぎたけど格好良かったり、月末にDearLovingの対バンで郡山行って寝不足でヘロヘロになったり、ペルソナ3劇場版観て舞台版がどれだけ忠実に再現していたかに驚きつつ舞台の第3部が楽しみになったりした以外は、基本的にミシンの前でせっせと夜なべしてました。
これ読み上げたら『あれ?思ったより吹っ飛んで歩ってね?』と突っ込まれました。
滅相もない、1月のドールショウから86日経過してますが、51日は深夜に帰宅後朝まで作業してますので結構根詰めてやってると思います。





進捗的には定番のポンチョ2種が上り、定番の和ゴスが途中、新作のパンクsetが今日上がりました。

まだスペースも取れてなくて気は早いですが、今回の新作その1、パンクset『Jabberwock(ジャバウォック)』です。



セット内容は妄獣フードマフラー、チェーンチョーカー、血みどろロンT、スカート、ボーダーニーソの5点セットです。

大分デザインを攻めてみました。今回のテーマは『毒カワイイ』です。
自分の好きなもの色々突っ込んだらこうなりました。溶けてるハートとか、Tシャツの裾の血とか。
妄獣フードマフラーは、前からこういうのが作りたいと提案はしてたんですが、ぺうーの技術が追い付かず、ようやく作れた、って感じです。
あと目ん玉もTシャツに入れたかったけど、流石にちょっとグロいんで止めて溶けてるハートにしましたw
(デザイン担当:梓那)

自分がアリスモチーフ、と言うか寧ろARMSが大好きなので、いつかこのジャバウォックという名前をつけたくて、それがやっと叶った感じです。
実は赤の女王、黒騎士、アリスセット(の時計ウサギ)で残るは魔獣ジャバウォックだけだったもので。
あと結果論ですが、シンデレラガールズこの白坂小梅と早坂美玲の服装を足して2で割ったような服装になりました・・・。AK向け作業が終わったら1/3サイズで作れやと言われたような言われてないような。

まだ和ゴスも残ってるし、ウェディングドレスも全く手付かずなので、また作業に戻ります。また何か出来たら記事に書きますので、その日までごきげんよう。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付いたら1月のドルショの後書いてなかった・・・。
えらく遅れましたが、ドールショウにてお越し下さった皆様ありがとうございました。
やっぱり事前告知は必要不可欠だなと思い知らされましたw

さて、6月のAK-GARDENの募集が始まりましたけど、早速申し込みましたよっと。
在庫がかなり少なくなってるもあって、1月のドルショが終わった直後、1月半ばから既に準備というか服作りは始めてる訳ですが、間に合うかどうか現時点で不安な量と種類を作ってます。
ハイ、いつも通りの平常運行ですね。
定番のポンチョとか、一部出来上がってるものもあるんですけど、新作や準新作で作るものがまだまだ山積みです。
勿論6月なので、毎度の事ながらウェディングドレスも作りますよー。
まだ細かいデザインやら何やらは未定の部分が多いし、生地も買ってませんが、まあ買い出しに行って現地で色々探す感じです。
でわでわ、内職も終わったので今夜もあとちょっとだけ作業を進める事にしますかね。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。