褒められ♡私の自慢の完熟ゆず胡椒。〜part2〜 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

********************
初めましての方も
こちとら常連さんだよ、って方も

ようこそ観に来て下さいました



ありがとうございますʕ̯•͡ˑ͓•̯᷅ʔラブラブ




こちらは
*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ*
HARApeco-GOHANのページです


毎日のおうちごはんが
美味しく楽しくなるように
毎日※大体ね?サボる時もあるよ?
頑張っています

HARApeco-GOHANではレシピと日々の出来事などを織り交ぜてご紹介しています
私のズッコケっぷりに共感して下さっても
鼻で笑って下さっても
どちらでも私はそれなりに嬉しいです



↓押してもらえると私が踊りたくなる仕組みです、
今度観に来ませんか?

応援お願い致します!


押して貰えると励みになりますヽ(;▽;)ノ


そんな訳で本日も宜しくお願い致しますよっと


▽▽本日のHARApeco-GOHANはここから▽▽
===============================

熊本地震の被害に遭われた方には、
心からお見舞い申し上げます。

一刻も早く余震が終息に向かい、 
心の平穏が訪れることを祈ってやみません。
微力ですが、私も皆さまの力になれますように。

===============================


おはようございます=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ




昨日はとても風が強くてですね


自転車をこいでもこいでも
サッパリ全然前に進みやしない


ベランダのプランターは吹っ飛んで
土がぶちまけられてるし




備え付けのサンシェードカーテンは
ガタガタやかましいと思ったら、
あげく外れるし



それはもう親の仇のような風が吹いておりました




家に戻ると
乾いた洗濯物がそのままぶちまけられていました










これも…風のせいかなʕ̯•͡ˑ͓•̯᷅ʔ?
※たたむのをサボっていたせいです。



そんな訳で本日のレンジはこちら。
楽しみにしていた一部の方、お待たせしました!


褒められ♡私の自慢の
完熟ゆず胡椒。~part2~
{60D0143D-2F0C-42A3-BC19-9D1CBEE3239F}
いつものお醤油に、ちょっと加えるだけで。
いつものお刺身に、ちょっと付けるだけで。
いつものお漬け物、お浸しにちょっと加えるだけで。それだけで美味しさがぐっと広がる、完熟柚子胡椒!辛さよりも香りが広がる、リッチな風味をお試しあれ!


今回はこちら完熟ゆず胡椒。のレシピの改良版です。辛さをさらに控えめにして、マイルドに作ってみました。


材料
柚子    10~12個
柚子果汁+酒    300mlになる様に
みりん    ~100ml
青唐辛子    5~6本
塩(※なるべく美味しい塩)  大さじ2
鷹の爪輪切り     適量
とっても素敵な瓶


作り方
1.
作る前に、丁度いい瓶があるか確認をしましょう。
いつかの為に取っておいた、
あの瓶達の熱りの叫びが聞こえてきます。
熱湯で消毒し、乾かしておきましょう。

2.
柚子は重曹や塩などで表面をよく揉みながら洗います。
ゆずの白い部分は、多く入るとえぐみがずっと残るので、できる限り避けて皮を剥きます。
{31511559-C366-460E-A9A4-5028311DB5E6}



3.
剥き終わったら、果汁を絞ります。
結構種があります、ほとんどが種なのです。
繁殖するぞ、という気合いを感じますね
ぞっとしますね
{7AE319AB-6E52-40B6-9A71-283EE6E8C9F4}


4.
酒は500Wのレンジで~40秒ほど加熱し、
果汁と合わせて300mlになる様にします。
同じ様にみりんもレンジで加熱します。
{6AB38D2E-ED1B-4DF3-ADCA-0E312525169F}
果汁ごとレンジで加熱すると香りが飛ぶので、
くれぐれも果汁は加熱しないで下さいませね。

5.
少しずつ柚子の皮、種を取り除き細かく刻んだ青唐辛子をミキサーに入れ、果汁と酒、みりんを加えながら撹拌します。
一気に入れすぎると回らないので※というか壊れます
気をつけて下さい。
{C10CEABD-9915-4B84-BF22-21C7EC3243AF}
青唐辛子が結構しぶとく最後まで塊で残っていたりするので、気にしながら撹拌してください。


6.
最後に塩、唐辛子の輪切りを加えて全体に混ぜて、出来上がりです!
{465FC92A-F0F2-409E-80C0-0213DF59D095}


7.
最後に瓶に詰めて完成!
仕上がりとしては、チューブの練り辛子位のゆるさになります。
また、水分が足りない様であれば、
酒とみりんを3:1位で合わせてレンジで加熱したものを少しずつ加えて、よく撹拌してください。
{BFF08E3D-2A51-471D-A269-6E47AB37F9AD}


纏めて作るので、おすそわけしたりするのですが、とてもご好評頂いております。
作るたびに瓶がなくなって、次に作るときには瓶難民になります。
なるべく可愛い瓶を用意したいのですが、
鮭フレークとか、海苔の佃煮に当たってしまった人はほんとにごめんなさい。

*おすすめの食べ方*
何と言ってもお刺身!
白身魚、えび、いかに良く合います。
わさびとも相性バツグン!

特におすすめは、
いかと塩麹+こちらの完熟ゆず胡椒で塩辛!
美味しさですぐに無くなります\(^o^)/

他にも、とんかつやからあげに付けたり、
マヨネーズや味噌などにもよく合って、
アレンジが広がる調味料ですʕु•̫͡•ʔु ✧



最後まで見て下さってありがとうございます!
*********************

応援お願い致します!ฅʕ•̫͡•ʔฅ

ランキング参加中


**こちらでも何かとズッコケています**
◼︎cookpad
※現在こちらは不定期更新となっています
http://cookpad.com/kitchen/2361596


こちらは日々の事やレジャーなどもご紹介
◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/


更新のお知らせや、無意味なぼやきなど
◼︎Twitter
@shinke_yukiko