*野菜の王様*モロヘイヤのポタージュ。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

{0764A713-6F1E-42ED-857C-8CF83C48E338:01}
野菜の王様、モロヘイヤのパワーで夏を乗り切ろう!とろっと優しいクセなく美味しい♡

材料※たっぷり3~4人分
モロヘイヤ 1束(100g位)
玉ねぎ2分の1個(100g位)
無調整豆乳 500ml
コンソメ 固形2個(顆粒なら小さじ4位)
バター   10g
塩 必要であれば調整してください



作り方
1.
モロヘイヤは、
スーパーの野菜売り場のスター・ほうれん草や小松菜よりも栄養含有量に優れた
キング・オブ野菜です。


2.
モロヘイヤには抵抗力を高めるβカロテンやビタミンC、疲労回復に効果的なビタミンB、更にカルシウム等が豊富に含まれます。
また、ネバネバ成分であるムチンが消化不良や食欲不振を防ぐので、夏の疲れにはぴったりの食材と言えます。

3.
そんな優れた実力を持つモロヘイヤですが、ほうれん草や小松菜と比べても何だか日陰な存在…(´・_・`)
そうです、モロヘイヤは孤高の英雄でもあるのですっ。

4.
モロヘイヤの生命力を存分に受け取って、来たる夏に、残業に、連勤に、
デートに♡備えましょうヽ(〃∀〃)ノ
※デートかぁ…(*´_ゝ`)ふぅ


5.
モロヘイヤは熱湯で1分程茹でたらざるに上げて粗熱を取っておきます。
{626F9A45-F94E-433C-828D-72F45854CCB4:01}

6.
冷ましている間に、玉ねぎは薄くスライスし、フライパンか鍋にバターを熱し、中火でくったりするまで炒めます。
{F69BD039-D7B6-4B11-9AD5-EB532D3686EE:01}


7.
モロヘイヤは細かくみじん切りにします。
{F7F7E06C-BFED-47CB-A861-BBBC1D283FC4:01}

8.
ミキサーにモロヘイヤ、炒めた玉ねぎ、豆乳を半分入れてミキサーにかけます。
{6C7DA924-F930-4C67-A8A2-DD1AF9A89F12:01}


9.
鍋に移して残りの豆乳とコンソメを加え火にかけ、
コンソメを煮溶けて粗熱が取れたら
冷蔵庫で冷やして完成です。
{CDA4A46D-2A14-4369-A906-1ED1A4B14BAE:01}


10.
これで24時間戦える貴方になりました、
いつでもかかってこいっ!
※食事、睡眠、運動はバランスよく
{5288E2D0-7468-4505-88A4-BCBA045B8C9A:01}


オススメの組み合わせおかずはこちら



↓押して貰えたら36時間は頑張ります


◼︎cookpad
http://cookpad.com/kitchen/2361596

◼︎Instagram
https://instagram.com/harapeco_gohan/