しっとり柔らか☆鶏胸肉の生姜焼き。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

{FBE11979-D462-4DC8-B96C-2B04B1EBC048:01}
胸肉なのにしっとり美味しい!
お馴染みのあの味をヘルシーに、
チキンでどうぞ。冷めてもしっとり柔らかなので、お弁当にも。


材料※2~3人分
鶏胸肉 300~350g
付け合わせ用の野菜 適量
※レタス、水菜、トマトなど
薄力粉 適量
塩胡椒※又は片栗粉 少々
サラダ油 大さじ1位
◯醤油 大さじ2
◯みりん 大さじ1
◯酒 大さじ1
◯すりおろし生姜 小さじ1
◯すりおろしニンニク 箸の先にちょこっと


作り方
①付け合わせの野菜を適当に切っておきます。

②◯を合わせておきます。
直接入れてもいいのですが、あたしゃ鈍臭いので合わせておいて余裕のファインプレイをしたいのです。
{39386B8E-2AFC-4B7A-91F2-9780EAB831A8:01}

③鶏胸肉は皮を取り除き、フォークでメッタ刺しにしておき、身の繊維に逆らった方向に包丁を入れ、食べやすく切ります。
{0B2B9336-2CCA-414D-9E57-6506F5171002:01}

④軽く塩胡椒をして、薄力粉をまぶします。ビニール袋に入れてやると楽チンでございます。入れすぎるとべちゃっとするので注意。
{DA29355B-6107-41BD-868F-7B8841120E0F:01}

⑤フライパンでサラダ油を熱し、両面に火が通るまで焼いたら◯を入れます。
{BA6E5B11-9E58-49B7-ADE3-9F2278DF1BDB:01}

⑥てりてりっとしたら出来上がりです。
もう美味しい予感しか無いんですけど!!
{EBF71571-60BD-4A8B-B1BD-848CB30C8AE2:01}


⑦野菜と一緒に盛り付けて出来上がり。
{537E122A-F71A-4F8C-82ED-585D35E4D5D2:01}

ーーーーーーーー
ポイントは、身の繊維に逆らって包丁を入れること。フォークで両面を刺すのも忘れずに。