微笑みのカオマンガイ。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

微笑みのカオマンガイ。
{41025828-65C7-446A-9AC2-32B4454F0295:01}

お家で簡単エスニック!微笑みの国・タイの風を感じよう。食べて思わず微笑みのカオマンガイ。くだらないダジャレに苦笑いのカオマンガイ。
…私、疲れてるのかな?




材料※一人分
鶏もも肉 1枚(200g)
塩胡椒 少々
◯鶏ガラスープの素 小さじ2
◯生姜スライス 5g
◯酒 大さじ2
◯ローリエ 1枚
米 1合
◾︎付け合わせ、トッピング
パクチー(三つ葉) 適量
卵 1個
サラダミックス 適量
サラダ油、ドレッシング 各適量
◾︎ソース
トマト 小さめ1個 (60g)
レッドオニオン 4分の1個位(50g)
☆ナンプラー 大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
チリパウダー 少々



作り方※1人分
1.鶏もも肉をフォークで何度も何度も刺し、縮みを防ぐと同時に日頃のストレスを忘却させ、両面に塩胡椒をしておきます。
{C89B08EB-A385-4923-A62A-B287C9BCF7A0:01}

2.◯とお水をやや少なめに入れたら炊飯器で普通に炊きます。
いってらっしゃいっ。
{D41725A5-DF92-4B04-8886-905D08A17713:01}

3.ご飯が炊けるまでにやること
【その1】ソースを作ります。

4.トマトを細かく切り、玉ねぎはみじん切りにし、ナンプラー、オイスターソースを合わせ500Wのレンジで1分加熱します。
{58384932-5564-4A1F-B043-B8E0451D52FB:01}

5.ナンプラーと初対面の方はこのパンチある匂いに怯えるかもしれません。レモン果汁、チリパウダーも加えます。一気にマイルドに!
{2093D897-4AC0-4BB9-888D-7CFD531D22F9:01}

6.ご飯が炊けるまでやること
【その2】付け合わせのサラダ、パクチー(三つ葉)を切っておきます。サラダミックスならお手軽。


7.ご飯が炊けるまでやること
【その3】目玉焼きをつくります。
これさえ終わればコーヒーブレイク。
{B71EEA8C-B284-4829-826E-30206C35947C:01}


8.ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出して食べやすく切ります。
{BCFC4CE7-1F61-4390-8831-A24E7D02654A:01}


9.ごはん、鶏肉、サラダを盛り付け鶏肉にソースとパクチー(三つ葉)をのせたら出来上がり!
{960D0928-7A11-4394-94C0-6465EB619F3B:01}


10.私はパクチーが苦手なので三つ葉で代用しました。
目玉焼き、サラダは好きなソースやドレッシングで食べましょう。



こんな感じのメニューにしました
{926D34D2-086D-4557-9816-9D8F327361EC:01}


スープはトマト、えのき、ニラの鶏ガラスープ。

しつこくえのきを使っています。
安心の安定価格。