チキンと茄子のうま辛醤油炒め。 | *食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

*食いしん坊による食いしん坊の為のズッコケ脱線レシピ *【 HARApeco-GOHAN 】

メインおかずから副菜、おつまみ・おやつなど 私の日常に繰り広げられるズッコケっぷりを織り交ぜてご紹介しています。得意技は妄想。必殺技は思い込み。

チキンと茄子のうま辛醤油炒め。
{3DD4D7B6-DDA5-49C2-A5AE-A7C791113163:01}

ごはんがすすむ、うま辛醤油炒め!
おかわり必死☆お腹を空かせたわんぱくBoy&Girls,ヘイヘイカモォン!




材料※2~3人分
鶏肉 200g
茄子 120g(小さめ2本)
玉ねぎ 80g(2分の1個)
◯醤油 大さじ3
◯みりん 大さじ1.5
◯酒 大さじ1
◯すりおろしニンニク 箸の先にほんのちょっと
◯すりおろし生姜 少々(小さじ4分の1位)
◯鷹の爪 ひとつまみ
ごま油 大さじ1.5
薄力粉 小さじ1~2


作り方
①鶏肉は皮を取り除いて一口サイズに切ります。
玉ねぎも食べやすく切り、
茄子は乱切りにして水に浸しておきます。
{64962CA6-EA14-47EB-98E6-50B51614DF83:01}

②茄子を水に浸すのは、変色防止になるだけでなく油の吸収を少なくする効果もあるそうです。
へぇ~~!

③◯のたれを合わせておき、鶏肉はビニール袋に入れて薄力粉を塗しておきます。
{894E4EE1-AD33-4124-AC77-197FCE873DBC:01}

④半量のごま油を熱し、茄子をフライパンで焼き色かつくまで中火で炒めます。
{7B64D2D2-F20A-427C-BAC7-2732591F43C4:01}

⑤焼き色が着いたら一旦置いといて、残りのごま油を加えて鶏肉を炒めます。8割くらい火が通ったように見えたら玉ねぎを追加します。
{08834F1E-95EE-49F3-86D3-5762BC18E89A:01}

⑥玉ねぎがほぐれた位で茄子を加え、全体に火が通ったら◯を入れ炒め混ぜます。
{D180A40F-E507-41AA-9487-1DC18B3DBE1F:01}

⑦全体に絡まったら出来上がりです。

ご飯の用意は出来てるかな?!


…あ、
スイッチ押すの忘れてた(´・_・`)


--------------------

ポイントは、茄子を別で炒めること。
一緒に炒めると欲張りな茄子がごま油を全て独り占めします。

--------------------
ワンプレートにしてみました。

{744A0AC1-1AAA-463E-BB47-E2A634CE276D:01}


付け合わせのサラダはこちら
白菜とえのき、ふのりのお味噌汁、
練乳がけ苺。