新川浪漫 なにかに出会える新川です

“新川”を愛する、守るをコンセプトに、楽しく元気な川辺の環境づくりを考える
『新川げんき会』の夢と情熱が満載!


$新川浪漫 なにかに出会える新川です
 新川げんき会
 SHINKAWAGENKIKAI

    花や緑あふれる新川に、楽しく憩える新川に、
       なにかに出会える新川に、そんな新川浪漫がここに。


テーマ:

 

早朝から日中の真夏日が予測できるほどの暑さとなった21日(土)、
節目となる「第30回新川あさ市&新川フリマ」を開催。

 

午前6時30分、20数名のメンバーが集合し会場準備開始。
テント設営等力仕事をするメンバーは汗を吹き出しながらも
会場セッティングは順調に進み、8時過ぎには設営完了。

 

 

 

「天気はいいけど、この暑さじゃね・・・」
9時を過ぎても暑さのせいか、客足が伸びないものの、
9時半を廻った頃より一気に場内が賑わってきた。

 

 

 

 

 

今回は大きな節目となるジャスト30回目の開催。
それを記念し、「スペシャルサンクス市」と銘打っての新川あさ市。
各模擬店を含めて、当会としても多くの特典を用意しての開催。

 

 

 

 

 

新緑の季節に相応しい味覚や品々を取り揃える
20数店近くの模擬店前には多くのお客さんが。
37区画のフリマコーナーも多くの人・ひとでごった返す。

 

場内いたるところで30回の熱気と、30℃の熱気が充満!

 

この日の様子をアトランダムに。

 

 

 

 

今回のスタンプラリーはディズニーペアチケットなど
豪華景品が当たるラッキーくじ付き、一瞬長い行列ができるほどで
用意した200枚のシートは瞬く間に打ち止めに。
スケッチ大会は順番待ちするほどの忙しさ、参加した子供は約200名。

 

 

 

 

 

 

船堀日枝神社「力湧ご利益」の紹介コーナーでは、
パネル展示と「しおり」を配布。
また、併設「鬼熊イラスト展」コーナーでは、
江戸後期に盛んだった「力石」「力試し」にまつわる人物、
船堀出身の力持ち「鬼熊」をテーマとして個性ある3名の
アーティストによるイラストを展示。
「へ~、力湧ですか、参拝に行ってみます」
「この鬼熊さん、実話なんですよね?」
立ち寄るお客さんは皆さん興味津々!

 

当会による「江戸風鈴」展示販売コーナーは
この日の暑さと安さでたくさんのお買い上げをいただいた。


 

 

寿流江戸川太鼓による和太鼓演奏&体験教室は
10時の部・11時の部ともに熱の入った公演に拍手喝采、
体験教室では子供たちが神妙にバチを振り上げていた。

 

和船の会の協力による新川和船川下りは
川面から新緑を楽しもうと乗船客で溢れ返っていた。

 

 

 

 

今回の開催は、区報、読売新聞、地域の各媒体など
多くのメディアがピックアップ、どうもありがとうございました。

 

ご来場いただいた800名を超える皆さま、
出店者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

この30回を迎えるまで、
雨でも一度もお休みすることなく無事開催できたのは
地域の皆さま方の声援と当会メンバーの底力だと思っています。

これからの50回、100回を目指すと同時に、
当新川げんき会の一層の結束と組織力を固め、
地域の方々に喜ばれる企画内容と、不備のない会場運営を構築、
スローガンでもある「新川浪漫」を感じられる
「新川」のよりよい環境づくりを具現化していく所存です。

私たちの活動を未来に繋げるためにも、
皆さまのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

TOPICS『山口哲司さん個展』


「鬼熊 力試し優勝の図」を描いていただいた山口さんの個展が
5月25~31日(水)まで渋谷Bunkamuraで開催。
心癒される素敵なイラスト、是非お出かけください。(入場無料)

 

 

 

TOPICS『当会メンバー募集ポスター』

 

新川げんき会・江戸情緒を考える会のメンバー募集ポスターを作成。
イベント開催時や、お世話になる江戸川総合人生大学での
「社会活動40時間体験」の体験生募集のために学内に掲示するもの。

 

※ポスター内に「猫の手も借りたい」猫が一匹、何処に?

 

是非私たちと一緒に、より良いまちづくり活動をしてみませんか。
地域の皆さまのご参加、お待ちしておりま~す!

【活動予定】
6月 3日(土):新川護岸・川面清掃活動[9時・クスノキ前]
6月17日(土):新川護岸・川面清掃活動[9時・クスノキ前]

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夏の陽射しを感じるほどの20日(土)、
110回目となる新川護岸・川面清掃活動を実施。

 

 

クスノキの下には19名が集合。
今日から夏時間、9時と同時に清掃スタート。

 

 

初夏らしい草花が増えてきた緑道を楽しみつつ
清掃はスムースに運ぶ。

 

この日もゴミは比較的少なく、1時間足らずで終了。

 

 

 

明日の「第30回新川あさ市」を楽しもうの言葉で解散。

日曜は30回記念に相応しい晴天に恵まれそう。
気温の上昇とともに、場内活気の上昇を期待したい・・・。

 

皆さまのご来場、心よりお待ちしておりま〜す!

 

 

 

TOPICS『美術鑑賞』

 

心身の癒しに、時間の合間を縫って美術鑑賞。

 

「茶碗の中の宇宙」(東京国立近代美術館・5月21日迄)、
「坂茂:プロジェクツ・イン・プログレス」(TOTOギャラリー・間)。

 

 

 

 

優れた作品の鑑賞は、癒しと同時に心地いい刺激が・・・。
そして、都心のど真ん中の公園でリフレッシュ!

 

 

【活動予定】
5月21日(日):第30回新川あさ市&新川フリマ[新川さくら館]
         (30回記念  スペシャルサンクス市)
6月 3日(土):新川護岸・川面清掃活動[9時・クスノキ前]
6月17日(土):新川護岸・川面清掃活動[9時・クスノキ前]

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

早いもので、ついこの間正月を迎えたかと思ったら、
既にGWも過ぎ5月も中盤へとさしかかる。 

5月の爽やかな風と清々しい新緑を浴びると、
沈みかけていた英気が少しばかり蘇って来るようにも・・・。 

この5月の心地よさを感じながら、
来る21日に「第30回新川あさ市&新川フリマ」を開催。

 
先ずは、ポスターデザインを公開! 

 

 

 

「新川あさ市」も早いもので、今回でなんと30回目を迎えることに。
というわけで、「スペシャルサンクス市」と銘打って、
各模擬店を含めて、当会としても多くの特典をご用意しています。

 


新緑の季節に相応しい味覚や品々を取り揃える
30店近くの模擬店、30件以上のフリマに加えて、
今回のアトラクションは、
スタンプラリー(ディズニーペアチケットなど豪華景品が当たる
ラッキーくじ付き・お子様先着200名様)
スケッチ大会(参加賞付き)
和太鼓演奏&体験教室[寿流江戸川太鼓](10時~&11時〜)
新緑の新川和船川下り[和船の会](10時~・30分毎)、等々。

 

 

 

また、船堀日枝神社「力湧・ご利益」の紹介コーナー(しおり配布)と、
江戸後期に盛んだった「力石」にまつわる人物、船堀出身の力持ち “鬼熊”、
その鬼熊をテーマとして個性ある3名のアーティストによる、
「鬼熊イラスト展」コーナーを設置!

 



青空と新緑のもとでの「第30回新川あさ市」、
皆さまのご来場お待ちしておりま~す!

 

【活動予定】
5月20日(土):新川護岸・川面清掃活動[9時・クスノキ前]
5月21日(日):第30回新川あさ市&新川フリマ[新川さくら館]
         (30回記念  スペシャルサンクス市)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

GW期間中、できたことと言えば近場での「新緑浴」ぐらい。 

ひととき、青空に映える若葉を眺め、全てを忘れてリラックス。 

 

 

 

 

この日は、5月5日、
鯉のぼりも泳ぐのを忘れリラックスしているよう。

 

新緑も、小さな子供の動きも眩し過ぎる・・・。

 

 

グッドラッ句
青空に 何処までもゆけ 鯉のぼり   シン

 

 

 

ACTIVITY REPORT『新川護岸清掃活動109』

GW終盤の6日(土)、109回目となる新川護岸清掃活動を実施。
クスノキの下には子供を含めて20名が集合。

 

 

 

 

 

護岸緑道を多くの人が行き交うなか、清掃スタート!

見頃となったピンクや白のつつじ群の中に潜むゴミを
トングがしっかりつまみ出す。
初夏のような暑さを感じながら護岸を周回。

 

連休中のせいか、通常より多目のゴミを回収し終了。

 

 

 

 

 

次回、5月20日(土)の清掃より夏時間を適用し、
午前10時を「9時スタート」に変更することや、
5月21日の「新川あさ市」開催に関する確認事項。

 

また5月31日、世界一斉となるかつてない住民総参加型の
 “スポーツでげんきなまちづくり”「チャレンジデー2017」が開催。
15分間以上なら、どんな運動やスポーツでもOK。(正午〜午後9時)
今回、江戸川区は秋田市・下関市とで参加率を戦うという。
当日行った運動は、個人の場合は区の集計センターへ報告。

新川さくら館では午後7時より当会メンバーの田中さんが
インストラクターを担当するということで、こちらへも是非ご参加を!

このスポーツイベントに多くの参加をしようとの確認を終え解散。

 

 

 

【活動予定】
5月20日(土):新川護岸・川面清掃活動[9時・クスノキ前]
5月21日(日):第30回新川あさ市&新川フリマ[新川さくら館]
         (30回記念  スペシャルサンクス市)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

気温も上昇、一気に凌ぎやすい日が続くように・・・。 
上着さえいらないと感じた15日(土)、
108回目の新川護岸清掃活動を実施。 

 

 

 

 

この日、クスノキの下には子供たち含めて23名もが集合。
午前10時、二方向に分かれて清掃スタート!

 

 

 

護岸のソメイヨシノは散り終えた直後の有様、
多くが若葉を付け始め、川面の花筏は風情を通り越し汚さが目立つ。

 

そんな護岸の光景のなか、天気の良さもあって多くの人々が行き交う。

 

 

 

 

清々しい空気を感じながら護岸を周回。

 

ゴミは比較的少なく、1時間ほどで清掃終了。
4月30日の「江戸楽遊にわカフェ」に関する確認を終え解散。

 

 

 

INFORMATION『4月30日 江戸楽遊にわカフェ』

 

新川げんき会の姉妹グループ、江戸情緒を考える会主催による、
「第2回 江戸楽遊にわカフェ」を4月30日(日)に開催。
船堀日枝神社・新川さくら館・好日荘と3つの会場を設け、
江戸情緒・江戸文化に関連するアトラクション満載のイベント。

 

 

 

第1会場の船堀日枝神社、特設ステージでは、
楽遊寄席「麹家一門落語十番勝負〜特別編〜」を上演。(観覧自由)
午前の部:10時30分〜、午後の部:12時30分〜。

 

神社境内はまさしく “笑湧” で溢れ返ることに!

 

 

 

過日、読売新聞朝刊でも掲載された船堀日枝神社『力湧』。
今回の「江戸楽遊にわカフェ」で “『力湧』ご利益” を初お披露目する。

 

 

『力湧』の詳しい紹介をすると同時に、起因となった今では余り日の目を見ない

「力石」「力試し」「力持ち」(江戸後期から明治にかけての娯楽)についても
イラストやマンガを交えて楽しく説明するコーナーを設置!

 

船堀にパワースポットとなるべく『力湧』、乞うご期待!!

 

 

 

新緑のもと、古の文化を再発見するひととき!
見て良かった、触れて良かったと感じるような
伝統的な文化や食に出会えるかも・・・。


ちびっ子から外国人のお客さままで、
老若男女を問わずどなたでも楽しめる「江戸楽遊 にわカフェ」。
3会場を巡るスタンプラリーでは和グッズをプレゼント!

 

皆さまのご来場、お待ちしておりま~す!

 

 

【活動予定】
4月30日(日):江戸楽遊にわカフェ[船堀日枝神社、新川さくら館、他]
5月   6日(土):新川護岸・川面清掃活動[10時・クスノキ前]
5月20日(土):新川護岸・川面清掃活動[10時・クスノキ前]
5月21日(日):第30回新川あさ市&新川フリマ[新川さくら館]
          (30回記念  スペシャルサンクス市)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。