大人からはじめるHAPPYバレエ!

片足のプロダンサー、オオマエ隊長(大前光市)が教える
あなたの中に眠る可能性を引き出すバレエの魔法。

ダンスに命をかけていた二十三歳の雨の夜、
天王寺動物園の脇で泥酔運転の車に
ひかれて片足を失いました。

プロになるのを断念しようと思いました。

絶望のふちで「これからどうしようか?」
とも思いましたが、

「片足でもダンサーになろう」
というコアな気持ちを信じて
ここまできました。

踊ることは楽しい!

でも、どうやったら片足のないこの身体でも
また踊れるようになるのか?

それを精一杯考えてきました。


続きはこちら。。


 

NEW !
テーマ:
オオマエ隊長です。


今日は、

バレーボールとバレエの
共通点

について話したいと思います。



バレーボールで、

「トス」

ってありますよね?

そうです、

バレーボールを手
(腰、うで、身体)
で跳ね返す

あの動きのことです。





バレエも、その他のダンスも
アクティブに動いているときは

たいてい床を足(腰、脚、身体)で
跳ね返して動いています。

このとき 、音をさせずに
安定してボールを跳ね返す
「トス」の感じが

バレエで床を柔らかくとらえて
跳ね返す感じとよく
似ているんです。

(鍛えた上で  笑)


イメージしてみてください。


「床をやわらかく跳ね返す」


鍛えた身体を、どんな風に使えば

固い床をやわらかく跳ね返せるのか。


固い床には柔らかい身体、
で安定します。

(柔らかい床には固い身体)


柔らかい身体といっても、
力を抜くことではないですよ
(笑)

安定してはねるボールみたいな
身体をつくることです。


たいていの床は固いですから
怪我しないためにも

床を柔らかくトスできる身体。

作ってみてください。

((o( ̄ー ̄)o))
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。