想いのつながる場『Non Profi Twitter Organization (NPTO)セミ | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

想いのつながる場『Non Profi Twitter Organization (NPTO)セミ

こんにちは。
イイコトとの懸け橋 ソーシャルブリッジの湯川伸矢(しんじょん)です。


本当に最近は寒かったり、雨が多かったりと不思議な気候ですね。
農家さんは大変そうだなぁ。



さてさて、本題に入りまして今日は


NonProfiTwitter Organization(NPTO)セミナー

http://blog.canpan.info/s-blog/archive/25


について書こうと思います。


最近、twitterやUstream等のソーシャルメディアが

広がっていくような便利ツールがどんどん出てきていますよねグッド!


NPOとかNGOにとっても、広報って本当に大切なところです。


ということで、


実際にNPOの方々とかってこのツールを


どんな風に活用しているのだろう??


そんなセミナーでしたニコニコ



半NPO半企業の自分としましても、大変興味のあることでしたので


フラッと参加させて頂きました。


※セミナーの内容に関しては以下の配信された映像をご覧ください!
http://www.ustream.tv/recorded/6475822



みんなが活用事例を順々に話していく様子。


そして、それがUstreamで配信されている様子を見ていて


やっぱりみんな本当に想いを持っている方々が集まって


いるんだなぁ。って感じました。


そして、みんな笑顔で語っている。


このセミナーは、日本財団の山田泰久さん
http://blog.canpan.info/p-hd/


のtwitterでの呼びかけから始まった。


そして、あっという間に協力者や参加者が集まっていった。



企画の呼びかけから当日迄の流れ。


まるでドラマのようにみんなの想いが集っていく様子は


本当に素敵だった。


WEBの世界からリアルなつながりへ


ここから、また新たな何かが産声を上げていく予感を感じさせてくれた。


そんなことを想いながら見ていていました。



あっあせる


こんな風に書いていると傍観者のようになってしまいますがあせる


私自身も本当に素敵な出会いをたくさん頂きました。


そして、たくさん勉強させてもらいました。



結局、『NPO』とか『twitter』とか。


そんなことって本当はコトバでしかなくて、


こんな風にひとりひとりの人間が笑いながら、悩みながら


活動していたり、活用していたりしているんですよね。


遠いところで何か特別なことが起こっているんじゃなくて


実際に誰かが何かをしているんですよね。



だから、こんな場に足を運んで、リアルな出会いをすると


「人」ってことから親近感が湧いてくる。


こんなにも素敵な出会いを頂いた。


私もこんな出会いから、また一歩進んでいけるんだと思う。


企画をして下さった山田さん


ツイッター中継をして下さった
NPO法人コンテンポラリー・アート・イン東京

http://www.cat-art-npo.com/


Ustreamの中継をして下さった
NPO法人コミュニティ・リンク
http://www.communitylink.jp/


そして、参加されていた皆様
http://twitter.com/canpan2009/npto



たくさんの想いが集った場。


本当に皆様に感謝です。


ありがとうございます。


そして


今日も読んでくださった方々もありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。