ブラジル農民によるアグロフォレストリー「地球と未来の環境基金(EFF)」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

ブラジル農民によるアグロフォレストリー「地球と未来の環境基金(EFF)」

こんばんは。
イイコトの懸け橋 ソーシャルブリッジの湯川伸矢(しんじょん)です。


さて、またも以前の森林セミナーで


興味を持った活動の紹介をします得意げ



NPO法人地球と未来の環境基金(EFF)
http://www.eco-future.net/



こちらのサイト内では、あまり詳しく書いていないのですが

セミナーでは、アグロフォレストリーについて話していましたビックリマーク



アグロフォレストリーとは、以前に紹介したものです。
http://ameblo.jp/shinjon/entry-10197994910.html


これに出会った時は本当に感動したのですが、


こちらでも行っていましたニコニコ



この前、


コンビニでもアグロフォレストリーのカカオを使ったチョコレート


売られていたりと、少しずつメジャーになっているのを感じています。

(私が注目しすぎているからかもしれませんが・・・ガーン)




今回の話の中で、
なぜアマゾンの熱帯雨林が減少するしているのかという理由をわかり易く説明していました。


1大規模な牧場、農地の造成
 牧場や農場を作るために森を切っているのです・・・ガーン
 実は、これも日本が関わって穀物を輸入していたりしますガーン


2木材加工用の森林の乱伐
 これは、日本にもたくさん輸出されています・・・ガーン
 もっと紙の使用を減らしていきたいですよね・・・ガーン


3小農民の焼畑、土地の放棄
 農業技術を学んでいないため、楽な方法である焼き畑にいってしまっていますガーン
 そして、地力が低下するとまた次の森が・・・ガーン


大変なことになってしまっているんですよね・・・ショック!


そこで、これまた登場するのが、


アグロフォレストリーですビックリマーク



上記の問題を解決する方法になっていくのではないかと

期待されています。


時間は、かかるとは思いますが、そうだと思いますニコニコ



さて、

ちょっとだけ話が変わるのですが


気になるコトバがあったのでここにも書いておきます。



「バイオエタノールは、全くエコなものとは
思えないですよね。」


えっ!? そうなんですかショック!



なんでかといいますと


バイオエタノールの原料(トウモロコシ等)を作るために


森を破壊して、


プランテーションを行っていますから・・・。




なんとも、色々なことが絡み合っているんですね。


確かに、


エコなエネルギーを作ろうビックリマークといって、

森林を伐採していたら、


本末転倒ですよね・・・。



以前に書いていたバイオディーゼルに関しては


ゴミになってしますものをリユースしているので、


いいと思いますけどね!

http://ameblo.jp/shinjon/entry-10183638934.html



ちょっと、話がそれていきそうなので、


今日はここまでで!


今日も読んでくださって、ありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。