地域活性の成功事例!?イン神山「NPO法人グリーンバレー」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

地域活性の成功事例!?イン神山「NPO法人グリーンバレー」

今日は、地域活性の取組の目指すべき姿の

ひとつじゃないかと思える団体を紹介します得意げ



NPO法人グリーンバレー(サイト名:イン神山)
http://www.in-kamiyama.jp/



徳島県神山町で、行われている活動です。


地域と一体になって、楽しそうな活動が広がっています。


海外からもたくさんの人が来てい、


アートというキーワードでも注目されています。



このサイトの中で、


これは!


というトピックスをちょっとだけ紹介しますね。



□神山写真帖
http://www.in-kamiyama.jp/photo/

神山写真帖は、神山の各家庭に眠っていた


過去100年分の写真を


集めてデジタル化した、


町の大写真帖。



これって、相当面白い取り組みですよね。

今も増え続けているとのことです。


昔の写真とかって、興味深いものがたくさんありますよね!


それが、ここではずっと増え続けていきます。


おそらく、このコンテンツだけでも、


ひとつのWEBサービスとして

成り立つんじゃないかと思います。


(IT企業的な視点ですが・・・あせる)



続いて、


□神山で暮らす
http://www.in-kamiyama.jp/living/
神山町役場から、移住支援センターの運営を任されている

NPO法人グリーンバレー が、田舎暮らしに適した古民家、不動産のおすすめ物件を紹介します。



こちらの物件の紹介の仕方が、最高です!


物件の魅力を存分に引き出しています。


いくつか引用しますと



イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」-神山2

庭はコンクリートスラブ。こりゃあ、掃除が楽だわ!

石垣の高さが4m超あるので、


泥酔や酩酊には相当な覚悟が必要でしょうねぇ・・・。



イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」-神山1


眺めはかなりイケテます。緑以外に見えるのは、

100m以上離れたお隣さんの屋根の一部。

・・・ってことは、


多少ボリュームを上げても怒鳴り込んでくるのは、


イノシシ、シカ、サル!


菜園は別途誰かに貸してもらいましょう。


http://www.in-kamiyama.jp/living/2537/


-----------


他にも、たくさんの物件で笑わせてもらいましたビックリマーク

こんな神山に、私も機会があれば、行きたいですねぇ!


もし、ゆったりとした生活をお望みの方がいらっしゃいましたら、


ここはいかがでしょうか。



本日も、読んでくださってありがとうございます。


これからも宜しくお願いします。