食事 | 竹原慎二 オフィシャルブログ

食事


抗がん剤を投与した1〜2日目は体調に変化がなかったのだが3日目くらいからだんだんと食欲が落ちてきた
  全身に薬が回ってきたのかもしれない

朝食は無理して7割食べたが昼食は半分も食べられなかった
 抗がん剤治療中のメニューというのがあったので(冷たいうどんとか)そっちに変えてもらったりもしてみたが全く食欲はわかなかった 

なんか味覚もなんもおかしくなって 
何もかも受け付けなくなってきた

僕は癌がわかった2月から食生活を徹底的に改善してきた 

具体的にいうと
極力添加物を避け 四足歩行の肉類をやめた (最近は時々 肉も食べている)

女房は有機野菜を宅配で注文し毎日野菜中心の和食を作ってくれた 
キャベツ 

ニンニク 

ブロッコリー 

キノコは

がんにいいと聞いて積極的に取り入れた 

精製された白砂糖や塩などを控え調味料にもこだわった

納豆とか味噌汁とか発酵食品はほぼ毎日食べた ご飯は有機玄米にした

癌友にびわ茶を勧められ 麦茶がわり沸かして飲んでいた

体を温めるため生姜湯もよく飲んだ

ジューサーを購入し毎日野菜ジュースを作って飲んでもいた

まぁこの辺全部女房任せで絶対一人じゃできなかった


ずっとそんな食生活をしてきたが抗がん剤治療中は中断し食べられそうなものを食べるようにした


僕はもずく酢を買ってきてもらい
ひたすら食べていた

でも明日から もう買ってこなくていいやと言った

抗がん剤ってつわりみたいだねと女房がいった 

女房は長男を妊娠している時 一時期カリカリ梅しか食べられなくて僕はコンビニを何軒もまわって箱買いした 


でもつわりが終わるとパタリと食べたくなくなって この大量のカリカリ梅どうすんだよ〜ってことがあった


女房はたぶんその時のことを言っていたのだと思う


その時はあ〜そうだね〜で済ませていたんたがやっぱり 訂正



僕はもずく酢はもともと大好きだったんだ それにもずく酢には抗がん作用があるって聞いてなおさら毎日食べていた

 けれど抗がん剤を始めて少したっていくとあの味とか匂いとかで急に受け付けなくなって食えなくなっていった




そっちは別に元々カリカリ梅が大好きだったわけじゃないでしょ?
たまたまそれしか食べられなくなったんでしょ  だからまた食べてみようかなんて全く思ってないでしょ?




そこんとこ全然違う話だから…   と言ったら昨日 討論になった






当時はご飯の匂いがどうもダメだったのでパンを買ってきてもらったり 
病院食は味気ないので気分転換に入院棟の15階にあるレストランに行ってパスタとかチキンソテーとか食べたりしてとにかく乗り切った



追伸

去年はもずく酢に挑戦したがやっぱり食えなかったが2年ぶりに食ってやる




つづく






じゃあの。