人が輝きつづける場の創造

独自の世界観で日々を振り返りつつ、ささやかな気づきを大切に記録していきます。たとえそれが平凡な出来事であったとしても…異なる複数の視点を持って発想を拡げれば、多くの価値を掴み取ることができます!そして、毎日がもっと楽しくなっていくはずです。


テーマ:

今夜は、かなり久し振りに独りで、ピアノコンサートに行きました。ピアノの演奏「シューマン:謝肉祭「4つの音符による愛らしい情景」に聴き入っているとなぜか過去の嫌な出来事を思い出し、その時のネガティブな感情が湧き上がって。。そして、消えていきました。まるで、心のデトックス!

 

ふと思ったのですが、他のみなさんはピアノの演奏を聴いているときにどんなことを考えているのでしょうか??絵画などの作品を鑑賞しているときも似た疑問があります。

 

もちろん、人それぞれなのでしょう。ただ、同じ音色や同じ景色を共有しているとき、そこに共通する何かがあるのかも知れない。

 

価値観という言葉があります。価値観の違いがあるからこそ、この世界には様々な芸術作品が生まれたのでしょう。そして、価値観が合うことで、人は一緒になって何かを楽しむことができる。

 

みんな違って、みんないい!同じところがあったら素晴らしい!!

 

同じ音楽に耳を傾けているとき、同じように湧き上がってくるものがある者同士・・・きっと、馬が合うのではないかな?そんなことを思いました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑感」 の記事

テーマ:
最近、顔色が良いと言われることが多いのですが、心当たりがあります。

健康と言えば、大事なことは、食事、睡眠、運動ですよね。

ここ一年、食事、睡眠をとてもしっかり取るようになりました。あとは、運動ですが、なかなか運動をする時間を確保できないので、今までバスで移動していた自宅と最寄駅の間を徒歩(競歩なみに歩く)にしました。その成果が、顔色いいね!です。

子どもの頃は、親や先生がしっかりと管理してくれていたので、乱れた生活をしなければ健康は維持できる。そう思っていました。ところが、今では、規則正しい生活をすることで、健康は手に入ると考えるようになりました。

仕事では、随分激しく働きました。精神的にまいってしまった時期もあったようです。(先日、メンタルヘルスの勉強をしていて、あぁ、あの時、まいっていたんだなぁと気がつきました。笑)
お蔭で、普通の人よりもかなり早く何かを習得できるようになったり、短時間で成果を出す方法を身につけることができました。ですが、健康を害すると効率がとても悪くなることにも気がつきました。

今、仕事が激しく辛いと感じている人は、そこから得られるものも多いことに気づいて欲しいと思いますが。。。やっぱり、心身ともに健康な状態で日々を送っていただきたいですね。

健康とは、幸福な人生を手に入れるために必要かつ重要な資産です。
さあ、もう寝ようかな。笑
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2009年頃、ビジネスライフを楽しくする会と称し、六本木ヒルズのアカデミーヒルズ49階で早朝の勉強会をしていました。

そこでは、参加者一人ひとりが抱える仕事上の課題や問題を他の参加者の視点を活用して解決する特殊なセッションを実施していました。効果的なセッションができていたのですが、早朝に開催することは、なにかと大変でフェードアウトしてしまいました。

その後、2013年頃、ビジネスアライアンス研究会と称して、若手経営者や士業の方で集まり、効果的なアライアンス(事業提携)の方法を探究する場を創りました。こちらも素晴らしいメンバーに集まっていただき開催できていたのですが、交流会の域を出るまでに至らず、一旦、見直しをすべく休止しました。

そして、現在、アライアンス(事業提携)を効果的に支援できる仕組みを創ることを念頭に新生「アライアンス研究会」を実行委員会メンバーとともに設計・構築中です。

起業家の方、士業の方が主な対象となります。

そこで、テーマ「ビジネスライフを楽しくする会」改め、「アライアンス研究会」にします。
研究会のご案内やご報告など、こちらに掲載させていただければと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!普段、料理をする機会が多い人にとっては、それほど新鮮なことではないかも知れません。けど、ほとんど料理をすることがない人にとって料理は未知なる世界です。

ここ最近、料理をする機会が増えました。ネットでレシピを探して作ったりするのですが、そのあまりの多さに驚きます。ただ、慣れてくるとレパートリーが増えてきて、同時に複数のものを作ることができるようになってきます。

このお料理のプロセスを観察しているとあることに気づきます。
プロジェクトマネジメントと同じでは!?

プロジェクトには期限があります。お料理にも賞味期限があります。
期限を過ぎると大変なことになったり、無駄なコストがかかってしまいます。

同時に複数の人が仕事を進めます。お料理も同時に複数のものを作ります。
その際、気配り目配りが大切で、怠ると焦げつきます。

先々を見越して計画を立てます。数日後を見据えて食材を揃えます。
けど、計画通りに進まず修正が必要なときがあります。

足りない人材を補充します。足りない食材に代替の食材を充てます。
採用に失敗すると余計な手間とコストがかかります。

他にもいろいろと共通しているようですが・・・

女性の管理職を増やしたいという話がありますが、お料理上手な主婦の方に仕事の流れを憶えていただいて、管理職として採用したら良いのでは!?などと考えてしまいます。


料理で学ぶプロジェクトマネジメント研修を作れたらと思います♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!3月も下旬になってそろそろ入社式、そして新人研修の時期ですね。

企業の新人研修を初めて担当させていただいたのは、2004年のことですから今年で13年目となります。多いときは、6月中旬頃までびっしりと日程が埋まっていましたが、年齢を重ねるとともに研修対象が、上の方(若手経営者や管理職、中堅の方)へとシフトし、今では新人を対象に登壇するのは、4月あたまの5日間だけとなりました。

ただ、経営者など、企業の上層部の方々とのやり取りが増えたことで、上層部の方々が何を考え、新入社員をどんな想いを持って迎え入れているのか、どんな期待をしているのか、がとてもよくわかるようになりました。そのため、近年は新人メンバーに伝える話が随分変わってきたように思います。

最初の頃は、仕事をいかに上手く進めるか?とか、いかにして認められるのか?など、新人目線で話をする部分がかなりを占めていたのですが、今は上層部の方々の想いを代弁することが多くなってきているように感じます。

就職活動でいっぱいいっぱいだった新人が知る由もない、企業側の採用の苦労もさることながら、一生懸命育てた若手が辞めてしまった喪失感、悲しみ。見違えるくらいに成長した姿に感動したこと。意見が合わずに本気でぶつかり合うことなどなど・・・新人研修が終わった後に数々のドラマが始まるのだということを予言するとともに、その全てが、経営する喜びでもあるということを。

今年、多くの新人がさまざまな企業でそのキャリアをスタートさせるとともに多くの講師が新人研修を担当されることになるでしょう。輝かしいスタートが迎えられるように新人も講師も体調に気をつけていただき、実りの多い時間を過ごしていただければと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。