わたし、野菜がナイとダメなんです


ここで我が家の雑煮をご紹介します。


家庭で作る雑煮なので、若干手間を省いた作り方になっていますのでご了承ください。


まずは材料。


<6人前>

●人参…1/2

●かつお菜…2枚

●銀杏…18個

●かまぼこ…紅白1本ずつ

●ブリの切り身…2枚

●かしわ…100g

●大根…2cmくらい

●餅…12個(一人2個)

●するめ…小一枚

●干し椎茸…6枚

●昆布…1枚(10cm×7cmくらいのもの)

●あごだし…3パック

●水…1800cc(1杯300cc)

●塩…少々(ぶりやかしわの下味)、小さじ2(汁の味付けのとき)

●酒…小さじ1(かしわのとき)、50cc(汁の味付けのとき)

●みりん…50cc

●しょうゆ…大さじ2


だいだいこんな感じですが、味付けは味見をしながら変えますので、上記の量より少々多くなるかもしれません。

大根は餅が器に引っ付かないように2~3mm幅で輪切りにして乗せるだけなので、わずかで構いません。


次の記事に作り方を載せていきます。