昨日「エチカの鏡」のSP番組を見ました。


幼児教育についての内容だったのですが、自分も子供がいるので


非常に興味を持ってみてました。


いろんな考えがあると思いますが、私は昨日の出演者の言ってる事は、


普段自分が感じてた事とほぼ同じで安心したというのが感想です。


やはり一部の幼稚園や学校で行われている過保護教育は子供を駄目にすると


私も思います。


特に最近の男についていろいろ言われている原因が、子供の頃の教育に


問題があるというのはその通りだと感じます。


男の子はあえて突き放すくらいで丁度良いという考えは正しいと思います。


愛情と甘やかすのとはまったく違います。


人それぞれ同じでは有りません。差を感じそれとどう向き合うか、どう乗り越えていく


かが教育だと思います。


「平等」はみんなと同じな事では無く、それぞれの能力に見合った機会が与えられる


ことだと思います。ここを多くの日本人は間違っていたように思います。


何でも同じだと考えるのは、渋沢栄一も言ってましたが、「悪平等」です。


子供を自立させるのが親の務めなら、甘やかすのではなく厳しい世の中で、


いかに自分を発揮できるかを実際に経験させながら覚えさせる事が重要だと


感じました。