最近古代史が非常に面白いです。


単なる知識欲だけなのですが、日本の成り立ちみたいなものが垣間見れます。


たぶん興味のない人には全くおもしろくもなんともない世界だと思います。


しかし今まで学校で習ってきた事と、事実が違ってるのではないかという事は、


なんというか、「そのまま知らないわけにはいかない」と言った感じです。


古代史で「蘇我氏」「物部氏」「聖徳太子」「大化の改新」など学校で習った事は


たくさんあります。


しかしその多くはあまりよく分からず覚えたのではないでしょうか。


実は教えていた先生もよく分かってなかったと思います。


古代史は今に繋がる多くの謎がいっぱいあります。


その謎には非常に多くの魅力が有るんですが、きっとそれに気付くと


嵌っちゃうんでしょうね。古代史ファンが意外に多いのが証明してると思います。


今一番気になってる部分は前にも書いたのですが「大化の改新」です。


きっとここにはすごい謎があるはずです。


少しだけ調べたのですが、まだ発表できるレベルでは無いので、もう少し調べたら


アップしていこうと思ってます。