PCトラブル | 日常の中の非日常

日常の中の非日常

タイトルを変えてみた。
仕事のことなんかも書いてみたり。

いやあ、参った参った。普段使っているPCがトラブってしまいました。

仕事をしてたときから使ってたやつだから、足掛け4年、丸3年位か?
企業なら減価償却したと見做しても良いくらいの時間ですね。


現象としては、使用中にブルースクリーンになって再起動を要求されたり、
何の前触れもなく再起動がかかったりするわけです。
その他にはたまにフリーズしたりね。


で、念のためにOSの再インストールを行ったんですが、状況に変化なし。


いやあ、こら参ったねぇ。カレッジのPCなら別にかまへんけど、
自分のPCとなるとちょっと問題アリやなぁ。。


で、考えられる原因は、
1.電源
2.メモリ
3.熱暴走
なんだが、普段使用しているPCはノートなので、1.はちょっと考え難い。
それだったら大容量バッテリを使えば済む話やし。


2.もちょっと考え難いかな。メモリを二つ(256MBと512MB)搭載していて、
単純に考えればどちらかがヘタっても、もう一つで動きそうなモン。
もしくは完全に動かないとかフリーズするとかしそう。


で、僕の乏しい知識から導き出される結論は、熱暴走の可能性が高い


熱暴走、ねぇ。。そう言えば、動かしているときCPUファンが
回っていなかったかもしれない。。


ノートのファンが壊れるって、致命的ちゃうか? マズイんちゃう?

取り敢えず今晩にでもバラしてみるか。。


そんでもあかんかったら、日本からファン付の冷却ボードでも
送ってもらって、様子を見てみるかな……


ボツワナで新規購入は避けたいなぁ。。