合格という栄冠を手にした今、この二年間の受験生活を振り返ってみて、私は気づいたことがあります。

それは、この長く、辛く、それでもやりがいのあった受験生活を通して何か得たものがある、ということです。

私の得たものとは、受験生活の中には数多くあった、辛いこと苦しいことを乗り越えてこれたという「自信」です。

五年生の春、私は入塾テストに落ちました。"上には上がたくさんいる"そんなこと分かっているつもりでしたが、その現実に私は大きなショックを受けました。

私は学校でも習い事でもそんなに苦労することもなく今までやってこれました。

苦境に立たされるということがなかったのです。

ですから自分がショックを受けたときに、自分自身への対応をどのようにしたらよいかが分かりませんでした。

入塾した当初は復習テストや公開テストなどでは何度も悪い点数をとりました。

はじめのうちは毎回毎回落ち込んでいましたが、何度もそれをくり返すうちに、悪い点数をとった悔しさや辛さをバネにして、次につなげていけるようになり、だんだんとテストでもいい点数をとれるようになっていきました。

六年生の夏期講習前のクラス分け発表で私は、自分の名前がTクラスの中に書かれてあるのを見つけて、本当に、本当におどろきました。

成績が上がり出してからそれまでずっと、のほほんと過ごしてきた私にとって、Tクラスに上がるということは、ものすごく不安なことでした。

しかしその反面、一ランク上の人達の中で成長していく自分を想像して、ワクワクしているところがあったこともまた事実です。

そして、いざTクラス。周りはみんな賢そう。

クラスの雰囲気もまるで違う。

復習テストではあまり差はつきませんでしたが、やっぱりTクラスの人達は、いつも私の一歩も二歩も先をいっているように思えました。

「あの問題は解けたはずなのに…。」そう思うことも何度かあり、本当に悔しい思いをしました。」

でも、いつまでもそのことにとらわれずに気持ちを切りかえてやっていけるようになりました。

友達と一緒に先生に質問に行ったり、直しをしっかりやりました。

はじめはただ落ち込むことしかできなかった私が、二年後には自分で改善のしかたを考えられるほどまでになったのです。

このことはすごい進歩だと思うし、私の自信にもなりました。

大きな壁を乗り越えた先に見えてくるもの。

私が自信を得たように、きっと皆さんも何か大きなものを得ることができると思います。

それを信じて、思いっきり突っ走って下さい。



馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板
AD

5月26日に投稿したなう

テーマ:


馬渕教室は2012年7月、奈良県内の近鉄電車沿線などに事業を展開していた稲田塾と経営統合したんですよ☆
5/26 16:31

AD
馬渕教室東豊中校では、授業中は学習に集中、そして授業の前後では友達や講師と楽しい時間を過ごす。勉強する時間・場所を少しでも楽しく感じてもらえるような校舎でありたいと常々感じながら、日々生徒たちと、保護者の皆様と接しています。
東豊中校には『豊中15中』『豊中17中』『豊中11中』『豊中3中』から生徒が通塾していて、元気に挨拶をしながら教室に入っていきます。
今年、東豊中校を卒業した生徒のうち、2人に一人は『北野・茨木・豊中・千里・池田・明星・清風・四天王寺』いずれかの高校に進学しています。
小学生、中学生の皆さん、東豊中校でお勉強してみませんか!? 入室テストや体験授業のお問い合わせを、お待ちしております!
【講師について】
いつも相談したい事があれば、すぐにお電話頂き相談にのって下さいました。六年の時には個別に持って行った問題にも丁寧に回答してくださり最後まで親切に指導してもらえました。娘も楽しい塾が大好きで先生の授業は楽しいと言っておりました、た。

【指導方針・カリキュラムについて】
何度も繰り返しやるこで、少しずつ身に付き、宿題はしっかりありましたが無理なくこなせた様です。データが豊富なので志望校にあった問題がよく考えられていたと思います。

【教室外の環境 (交通の便、治安、立地等) 】
駅前の便利な場所にあり、駐車場もあったので助かりました。毎回先生方が駅まで送って下さい安心でした。塾に行く前にサンドイッチ等買えたのも助かりました。

【教室内の環境 (自習室の有無、教室の雰囲気) 】
自習室が広く、明るかったのでよかったです。ただ、自習室にも質問に答えてくれる先生が数名おろたらもっと嬉しかったです。どうしても成績のよい子供さんが優先の様に感じました。

【その他 (サポート体制、特徴、塾の課題など) 】
宿題はしっかりありましたので、要領よくできる子供さんでないとしんどいと思います。娘は文句を言いながらも宿題や自習もやっていたので習慣がついて感謝してます。解らない問題母親もみておりましたし、難しい問題は塾
に連絡したら授業前に丁寧に説明して下さいました。