格安名刺!!
今日もまた新たな出会いがありました。
名刺制作、印刷物の制作もされているGREENSTON株式会社の
CSOの方をご紹介いただきお会いしました。
GREENSTONE株式会社
⇔ 料金は驚くぐらい安くデザインも色々と選べます。
オフィス移転に伴い名刺を再度作成するためご紹介いただいた
のですが名刺の話以上にいい話が聞けて、お会いした方も
人をひきつける魅力をもった方でした。
今回ご紹介していただいた赤川さんとは今後深いお付き合いを
していきたいと思っていたので
『縁が円になる』
と改めて思いました。
赤川さんはRivared Consulting の代表 をされていて様々な
クライアントを持ち、渋谷、新宿、立川に3店舗ある『ラーメン凪』を
経営している『合同会社 凪』の経営企画室室長も務められている
26歳のコンサルタントさん。
ラーメン凪 ← おいしくて有名で4店舗目も出店が決定しているとのこと
赤川さんのブログはこちら
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名刺は、自分をアピールする需要なツールだと思っているので
変わったものにしようと考えています。
ビジネスをしていればとりあえずご挨拶だけ。。ということも結構多いの
ですが名刺を見返しても覚えてない人がほとんど。
それにパッと見ても事業内容がわからないというのも多い。
相手にインパクトを与えこちらの情報をより細かく伝えるだけでも
初対面の時など話がはずみます。また共通の趣味などがあれば
より深い人間関係を築くことも可能です。
名刺は自分の分身と思うぐらい力を入れてもいいと思います。
営業をしているとクライアントと仕事の話をしないで共通の趣味の話を
しているだけで受注ということもよくあります。
クライアントの取引先判断基準としてざっくり言うと
■ サービス内容
■ 価格
■ 営業マンの対応、人間性
などがあると思います。(人によって判断基準は違います)
例えば2社からサービス内容、価格が同じということはありますが
その2社の営業マンの人間性が同じということはありません。
営業として対応力、スピードが遅いのは話になりませんが最低限のことが
できれば共通の趣味をもっているなどがきっかけになる可能性も
十分あります。
新卒で働き始めた時は飛び込みで新規開拓をしてその後は
開拓したお客さんをルート営業で訪問するというスタイルでした。
名刺は会社で決められた物があったので自分のオリジナルツールとして
自分の顔写真を掲載したプロフィールなどを作って配っていました。
僕が営業していた福祉機器のレンタル卸はライバル業者も同じ商品、
ほぼ同じ価格でやってたので後はどれだけ担当者の方に気に入られるか
ということが重要でアポなしで訪問し担当者の方がいれば業界情報や
新たな商品の提案をするというスタイルでした。
新規訪問は2週間に1回ぐらいだったので不在の時に
自分で作成したもの応対したいただいた方にお渡しし再度訪問すると
その話題になって盛り上がったりしていました。
やはり人間関係を築くには非常にいいツールでした。
その当時と比べると今はブログでどんどん情報を発信できるので
ブログのURLを名刺に載せるだけでも相手の方に自分のことを知って
もらうこともできると思います。
提供するサービスの質や価格競争力は企業として当然、,差別化をし
ないといけませんが、個人という武器を活かし差別化することも必要
だと思います。