佐久田口小学校と佐久城山小学校に出張授業に行ってきました | 【自然エネルギー佐久地域協議会ブログ】地域で生かす、地域で生きる「自然エネルギー」を信州佐久から情報発信します!
こんにちはニコニコ

事務局(新興マタイ内)の佐藤です。


またまた出張授業のご報告です!


今回は、佐久田口小学校と佐久城山小学校の4年生のところに遊びに行きました~にひひ


まずは佐久市立田口小学校4年生の1組と2組のご報告です。


光電池の学習の一環として、ご招待いただきました!
太陽光パネルで発電する電力と
子どもたちが自転車をこいで発電する電力を
模型の電車で競争します目

自転車発電は全員参加で、先生まで挑戦!

さすが小学校の先生ですビックリマーク

実験を通して疲れを知らない太陽光パネルのパワーを実感していただきました。

子どもたちからは太陽とのこと・発電の種類のこと、
それと地球温暖化のこと・環境破壊のことを学習し、
たくさんの質問をいただきました。





次に、佐久市立佐久城山小学校の4年生での出張授業のご報告です。


出張授業の前に光電池の学習後とあって、
光電池ってどんな力を持っているのだろうと
興味を持って参加していただきました。





今日は晴天で太陽光パネルの発電は絶好調にひひ

子どもたちが自転車で発電した電力で動かす模型の電車との競争では
太陽電池が圧倒的な強さを発揮し、2回目の挑戦者も続出して
光電池のパワーを実感していただきました。


太陽電池って本当にすごいんだなあ~(しみじみ)



佐久は自然がいっぱいです。
この豊かな自然を守っていくためにも、
こどもたちに自然エネルギーについてもっと知ってもらえるように、
今後も出張授業を続けていきます。