エコキッズツアーを開催しました! | 【自然エネルギー佐久地域協議会ブログ】地域で生かす、地域で生きる「自然エネルギー」を信州佐久から情報発信します!
こんにちはニコニコ
事務局(新興マタイ内)の佐藤です。

今回は「エコキッズツアー」についてのご報告です!


8月5日(水)に「エコキッズツアー」を開催しました。
佐久市内の小学生の20名の子どもたちが参加してくれました♪

佐久市合同庁舎に集まって出発!
メガソーラー発電所見学
 みんなどうして太陽光発電がエコなのかわかったかな・・・?
 わからないことがわからなくて不安でした(笑)
 でもでも炎天下の中みんな頑張ってお話しを聞いていました!!

 

平根発電所(水力発電所)
 大きな音を立てながら回っている水力発電設備。
 これもやっぱり自然エネルギーだからエコなのです!




お昼ご飯




新興マタイ施設見学
 太陽光パネルを見たり、省エネ設備を見てみたり・・・
 写真は「アースクルー25」というほたての貝殻の入った
 アスファルトよりも熱を吸収しにくい射熱低熱ブロックです。
 隣のアスファルトと全然温度が違うので毎回注目を集めます目



燃料電池ミニカー作り
 みんなで模型を作って、手作りのミニカーの道路を走らせました^^
 すごく楽しそうに作って走らせていましたー!!!
 マグネシウムに塩水を反応させて生じた電気で走るんですね~不思議
 子どもたちは今日一番の生き生きとした笑顔を見せてくれましたドキドキ




最後に、加藤三喜夫会長から挨拶をもって、「エコキッズツアー」も無事終了しました。

「みんなはこの佐久市に生まれ育ったからまだ気づいていないかも
 しれないけれど、本当にここは自然豊かでとてもいいところなんです。
 これから先もこの自然豊かな街を守っていってください。」

加藤三喜夫会長の経験、そして本当に心からの願いがこもっている
本当にいい言葉だなあ、としみじみしました。

外の世界を知って、初めてわかることって沢山ありますよね。

子どもたちに楽しんでもらうことを第一に!
そして、この佐久地域協議会の願いが「エコキッズツアー」を
通して少しでも子どもたちに伝わっていればいいなと思います。


炎天下の中、スタッフの皆様もご協力ありがとうございました。



佐久地方事務所様のブログ「旬」の宅配便~佐久っと通信~でも紹介されています。
とても面白い記事です!こちらもぜひご覧ください!
http://blog.nagano-ken.jp/saku/other/5384.html