おぜんざい ♪ | 新橋 堤 (つつみ)のブログ

新橋 堤 (つつみ)のブログ

東京都港区新橋に 2012年10月に オープンしました和食と日本酒のお店のブログです。

料理人の主人と 酒匠の女将 。
ふたりで お店を営んでいます。

どうぞ よろしくお願い致します (*^^*)

photo:01


昨日 近くのお店のママが 「おぜんざい(*^^*)」と言って持ってきてくれました (*^^*)ラブラブ


美味しかった~ [みんな:01][みんな:02][みんな:05]


なぁんか ほっこり 幸せな気持ちになりました [みんな:03]

まわりのお店の方々 みんな 優しくて あったかい (*^^*)

この土地が どんどん好きになります 音譜





おぜんざい。
ちょっと調べてみました 音譜

ひらめき電球善哉(ぜんざい)は、お釈迦様が善行をなした弟子を
「善き哉、善き哉」とお褒めになった言葉がその由来と言われています。

邪気を祓い、穢れを防ぐ「おぜんざい」。
よきかな、よきかな。





ほぅ。

邪気祓いが出来たわけですな (*^^*)


こ~ゆ~のを知って 食べるとまた 味わいが深まりますね 。

“ 食 ” って 楽しいですね [みんな:04]





小豆のいいあんばいの甘さに 癒されて(*^^*)ラブラブ



いつも ありがとうございます。

感謝を込めて。



港区新橋 6-8-1
03-6432-4210

新橋 堤 (つつみ)